336947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いただき!!

いただき!!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

~ HOBBY LIFE ~ 〜気まぐれ〜さん

コメント新着

aki@ Re:スタートダッシュは決まりましたね(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
いただき!!@ Re[1]:エキノの葉をむしる(07/23) てんつゆさんへ コメントありがとうござい…
てんつゆ@ Re:エキノの葉をむしる(07/23) はじめまして! エキノすごく立派に育てて…
いただき!!@ Re[1]:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) えいじさんへ コメントありがとうございま…
えいじ@ Re:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) すべてがでっかい!お見事です^^

ニューストピックス

サイド自由欄

2020.10.11
XML
カテゴリ:60規格水槽
​今晩は~大笑い

夜は寒くなってきましたね。。

原付で走っていると寒いんですよね失敗

今年の冬は寒くなる予想なので嫌だなぁ。。寒くなると電気代も気になりますしわからん




さて、今回は60規格レイアウト水槽に関してです。

アレからコケが繁茂しました(笑)

取り合えず現状です。








あんまり変わってないですね。

で、コケはですね、、アオミドロがブリクサやヘアーグラスに一杯付いたんですよね。。

ちょっと写真は無いんですが、結構ヤバかったです(笑)

アオミドロは結構硬めのコケで、糸状の長くなるコケですね。

ただ、緑色のコケは結構簡単に消す方法があるんですが、、それが完全遮光です。

遮光してやれば簡単に消せます。。その代償として水草が大ダメージを受けます(笑)

なので、連続で遮光をするのではなくて、1日遮光したら次の日は普通に照明を付けるとかした方が良いですねグッド

今回は1日置きに2日間の遮光を実施しました。それと、、ヤマトヌマエビを5匹追加しました失敗

ヤマトは今15匹くらいは入っているかなと思いますあっかんべー

後は、肥料バランスを取ることが重要ですね。


で、、何とか目立たないようにできた訳ですが、、今は肥料不足でブリクサが枯れかけています(笑)








写真では分かり難いですが、葉先が枯れかけています。

多分窒素不足ですね失敗

少し前から窒素を入れているんですが、少しは回復したかなと思いますオーケー

で、、今回はブリクサが大きくなりすぎているので、トリミングもしましたグッド

ブリクサはこう見えても有茎草なので、トリミングも有茎草のようにして良いみたいですねうっしっし

で、どうなったかと言うと、、








分かり難いなぁ(笑)

結構スッキリしたんですよ失敗







アップの方が分かりやすいかなウィンク







右側も切ってやりましたグッド







切った部分をアップで撮るとこんな感じになっていますうっしっし

切り難いので、かき分けてかき分けて切るしかないですね。

あと、、ついでに窒素肥料を注射器でぶち込んでおきました。








コレは肥料のカテゴリーで紹介しているかと思います。

液肥はコレで決まりかな​​
↑この記事ですねうっしっし


あと、、ピンナティフィダが余り良くないんですよね。。

コレも肥料だと思うんですが、、窒素じゃないかなぁと思うんですが、、良く分からないのでコレをぶち込んでおきます。






コレは全ての栄養素を含んでいるので応急処置には良いですねグッド

コイツは結構小さいので扱いやすいんですよね。







所謂、おこしと言われる肥料なんですが、他の物よりも小さく扱いやすいのが良いかなと思いますうっしっし


まぁこんな感じでちょっとの間様子を見ようかなと思います。

でもコケても復活させる事が出来ているので、、コケと闘ってきただけはありますね(笑)



さて、今回はこの辺にしておきますウィンク

それでは、、さいなら~バイバイ

ポチポチお願いしますね!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.11 21:05:49
コメント(2) | コメントを書く
[60規格水槽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.