337580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いただき!!

いただき!!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

~ HOBBY LIFE ~ 〜気まぐれ〜さん

コメント新着

aki@ Re:スタートダッシュは決まりましたね(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
いただき!!@ Re[1]:エキノの葉をむしる(07/23) てんつゆさんへ コメントありがとうござい…
てんつゆ@ Re:エキノの葉をむしる(07/23) はじめまして! エキノすごく立派に育てて…
いただき!!@ Re[1]:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) えいじさんへ コメントありがとうございま…
えいじ@ Re:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) すべてがでっかい!お見事です^^

ニューストピックス

サイド自由欄

2023.05.14
XML

今晩は~スマイル

昨日夜中にAIRって言う映画をアマゾンで見ていたんですが、面白かったですよ。

シューズのナイキの話ですが、エアジョーダンが生まれるまでの実話ですね。

ナイキのバッシュはダサいと言われ、ジョーダンは絶対に履かないと皆に言われても諦めずに交渉の場までジョーダンを連れてくるって言うね。

ジョーダンを説得するシーンは凄く良かったなぁ失敗

言葉の力って凄いよねウィンク 俺には語彙力が無いから到底真似できない(笑)




さて、今回はクリプトに関してですが、、アレから例の現象が起きているかを調べていたんですが、なんか、、起きて無さそうなんですよね(笑)

取り敢えずいつも写真です。







で、その現象が起きていないとすれば、液肥をローテーションしなくてはいけないんですが、、コレは難しいんですよね。。

あと、やっぱりクリプトも液肥による環境変動をできる限り少なくしたいんですよわからん

水槽の方が今、ブセは固形肥料、エキノはベース肥料でやっているんですが、調子が良い(笑)

ホレマニー系はやっぱり巨大化が始まってますしね泣き笑い

なので、クリプトも水上管理なのでちょっと状況が違いますが、鉢底にベース肥料を入れてみよう!と思った訳です(笑)


で、2週間前に実は少しだけ入れているクリプトがあるんですが、まぁ大体植え替えとかをすると、2週間後くらいから影響が出てくるんですね。

今日くらいで2週間経ったんですが、まぁそこまで影響はないみたいなんですあっかんべー

まぁ多少溶けはありましたが、植え替えもしているので、多少の溶けは仕方ないかと思います。

落ち着いて成長してくるまでは、、まぁその時の調子にもよるんですが、1カ月くらいは掛かると思います失敗

ただ、、ベース肥料で上手くいくなら、そっちの方が断然楽な訳ですよ(笑)

穏効性の肥料って園芸用で探すと中々無いんですよね。

なので園芸用で使うとすればマグァンプKになるんですが、マグァンプKは失敗した印象しかないんですよね(笑)

ただ、マグァンプKは以前ショップさんでどれくらい入れるか教えてもらった事があるので、試してみても良いかなぁと思っていますあっかんべー

あれでも、、リン酸が多すぎると思うんですよね・・・








液肥も色々作っては試したんですけどね(笑)

まぁ、、暫く様子を見てみようと思います。

後、一応TDSも調べて見たんですが、ベース肥料を入れても変わらないか1ppm上がるか程度でしたウィンク

コレで上手くいくなら環境としてはかなり安定すると思うんですよね。

精神衛生上も良いですし、何より、、楽!!

まぁ来週にはドロドロになってたりして(笑)

それはそれでお勉強代ですよ泣き笑い



さて、今回はこの辺にしておきますうっしっし

それでは、、さいなら~バイバイ


ポチってくれると嬉しいですグッド


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.14 20:40:07
コメント(0) | コメントを書く
[クリプトコリネ 水上管理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.