1728615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私家版 さいたまの石仏

私家版 さいたまの石仏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆いたやま☆

☆いたやま☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

自転車とカメラが趣味で、気軽に写真を撮っています。
お地蔵様や庚申塔などの石仏にはまってしまいました。

さいたま市の石仏探しの参考書として
「石の文化財-浦和の石造物」浦和市教育委員会
「郷土の石佛 写生行脚一期一会」酒井 正

私家版さいたまの石仏のホームページ版は
http://saita-seki.jimdo.com/

2013.11.19 ブログ開設
2014.11.08 10,000アクセス
2015.04.02 20,000アクセス
2015.10.22 50,000アクセス
2016.06.27 100,000アクセス
2017.04.12 200,000アクセス
2018.01.25 300,000アクセス
2018.08.17 400,000アクセス
2019.04.07 500,000アクセス
2019.11.19 600,000アクセス
2020.05.28 700,000アクセス
2020.10.27 800,000アクセス
2021.03.07 900,000アクセス
2021.07.02 1,000,000アクセス
2021.11.28 1,100,000アクセス
2022.03.29 1,200,000アクセス
2022.07.14 1,300,000アクセス
2022.10.28 1,400,000アクセス
2023.03.29 1,500,000アクセス
2023.09.06 1,600,000アクセス
2024.03.12 1.700,000アクセス

Calendar

2016.02.27
XML
ホームページ「私家版さいたまの石仏」はこちら

板橋区の石仏は写真の整理中のため今回はお休みして、さいたま市西区指扇から「見つけられなかった石仏」を紹介します。

荒澤不動尊向かい路傍 さいたま市西区指扇576

DSC_0403.jpg

水判土の慈眼寺のあたりから佐知川の台になった地域を指扇駅方面にまっすぐに道が通っている。この狭い道を北西に進み佐知川から指扇に入ったあたりで道は左右に分かれ、ここから左右いずれも下り坂になる。この分岐点のところに石塔が立っていた。その向かいは荒澤不動尊。以前この場所を探した時には指扇にもう一つある「赤羽根荒澤不動尊」のほうに行ってしまった。同じ指扇に二つの荒澤不動尊があるとはその時は全く考えていなかった。

DSC_0404.jpg

百ヶ所供養塔 寛政4(1792)上部に観音菩薩坐像。中央に「百ヶ所供養塔」その両脇に造立年月日。百カ所観音供養塔である。

DSC_0406.jpg

塔の右側面 右 あきば道。「あきば」は中釘にある関東総社 秋葉神社。下部には数名の名前が刻まれていた。

DSC_0408.jpg

左側面に刻まれた地名がどこなのか、「ん」が二つ付く地名がなかなか思い浮かばない。「郷土の石佛」の著者 酒井さんに伺ってみると「かんのんミチ」ではないかということだった。どうやら宝来にある福寿庵百観音のことらしい。こちらも下部に数名の名前が刻まれている。

荒澤不動尊 さいたま市西区指扇579

DSC_0412.jpg

道をはさんだ向かいにある荒澤不動尊の庭木の中、雨除けの下に庚申塔が立っていた。

DSC_0413.jpg

庚申塔 正徳元年(1711)唐破風笠付角柱型。日月雲 青面金剛立像 合掌型六臂。古いものだが、カビなどもなくとても美しい。

DSC_0421.jpg

青面金剛の足下は蛇模様だろうか。下の二鶏、三猿がしっかり彫られていることからみても、これが邪鬼とは思えない。

DSC_0418.jpg

塔の右側面に造立年月日。下のほうに十二名の名前が刻まれていた。

DSC_0417.jpg

左側面には 武州足立郡指扇領之内五味貝戸村。下のほうに施主とあり、こちらにも十二名の名前が刻まれている。

DSC_0422.jpg

奥の不動堂の脇に狛犬と馬頭観音塔が並んでいた。狛犬のほうには台が土に埋もれていて銘が見当たらない。

DSC_0423.jpg

馬頭観音塔 昭和9(1934)正面に「馬頭觀世音」個人で建立したもののようだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.27 19:49:53
コメント(0) | コメントを書く
[さいたま市西区の石仏] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.