1728323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私家版 さいたまの石仏

私家版 さいたまの石仏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆いたやま☆

☆いたやま☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

自転車とカメラが趣味で、気軽に写真を撮っています。
お地蔵様や庚申塔などの石仏にはまってしまいました。

さいたま市の石仏探しの参考書として
「石の文化財-浦和の石造物」浦和市教育委員会
「郷土の石佛 写生行脚一期一会」酒井 正

私家版さいたまの石仏のホームページ版は
http://saita-seki.jimdo.com/

2013.11.19 ブログ開設
2014.11.08 10,000アクセス
2015.04.02 20,000アクセス
2015.10.22 50,000アクセス
2016.06.27 100,000アクセス
2017.04.12 200,000アクセス
2018.01.25 300,000アクセス
2018.08.17 400,000アクセス
2019.04.07 500,000アクセス
2019.11.19 600,000アクセス
2020.05.28 700,000アクセス
2020.10.27 800,000アクセス
2021.03.07 900,000アクセス
2021.07.02 1,000,000アクセス
2021.11.28 1,100,000アクセス
2022.03.29 1,200,000アクセス
2022.07.14 1,300,000アクセス
2022.10.28 1,400,000アクセス
2023.03.29 1,500,000アクセス
2023.09.06 1,600,000アクセス
2024.03.12 1.700,000アクセス

Calendar

2023.08.08
XML
行方不明の石仏」今日は北区吉野町の庚申塔です。こちらも「東京都の庚申塔」​のTATSUさんからの情報です。

大宮卸売市場東スーパーの駐車場
 北区吉野町2丁目249​[地図]

DSC_8528.jpg
大宮市場の東、産業道路東側にあるスーパーの駐車場に小堂が立っていた。

DSC_8532.jpg
庚申塔 宝暦13(1763)小堂にある説明板には「吉野原庚申塔」と書かれている。笠付き角柱型の石塔の正面を彫りくぼめた中に「庚申供養塔」下部に可愛く三猿が彫られていた。施主 講中26人


久しぶりに訪ねて見ると小堂はなくなっていた。駐車場の跡地は葬祭センターになっている。スーパーも現在は営業していない様子、朝早い時間にひとけはなく、庚申塔の消息を聞くことはできなかった。破棄されたとも思えないのだが・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.11 19:59:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.