066024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理とインテリア

料理とインテリア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
soba1昨年暮れに買って冷暗所に保管していた蕎麦粉を取り出して、二八そばを打った。
あまりにも時間が経ち過ぎているので味の心配をしたが、普通に食べるぐらいの味は残っていた。
そば粉100%の十割そばの時は、繋ぎに山芋かレンコンの擂り潰したものを混ぜるが、二八そばの場合は、パン用の小麦粉を使っている。





soba3そば打ちを始めたことは、繋がらなかったが、もう10年近くなると目分量が効くようになる。
水は粉の半分弱ぐらいで、天気の日と雨の日では少し違うが、カミサンと自分が食べるのだからあまり神経を使わず、水を少しずつ加えて、練ったものが周囲にくっ付かなくなれば出来頃である。
細いそばが好きだが、この写真のように、なかなか小さくならない。しかし、うどんよりかは大分小さいよ。





soba4左の写真は、茹で上がったところ、始めた当時の10年前には、ぶつぶつ切れてこんなには出来なかった。
我ながら良く出来た方ですよ。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.17 19:30:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.