1414164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと New! MR闘魂さん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2023年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「先生,残って良いですか?」

小学3年生が授業後に居残りしたいって言った言葉です

岩沢学院の小学生の授業は2時間半

途中休憩もありません

みんな,当たり前にこの長時間を勉強しています

自分で読んで理解して解く

分からないところは質問する

考える

調べる

やってみる

間違えたら、何で間違えたか考える

正解になるまで考え,調べ,やってみる

それの繰り返しです

先生が前で板書して、おしまい

そんな授業は0時間

全部生徒が自ら自分で読んで理解して進めるんです


だから,できる様になると面白い

自分の力で,どんどん自分が変わっていく


だからこそ

小学3年生でも

2時間半の授業後に

「先生,残って良いですか?」

となるのです


もちろん、その後、キリの良いところで

「今日は頑張ったね!もう遅いからお終いにしようか。」

と疲れすぎないうちに切り上げさせます


「明日は,授業がない日だけど、来るね!」

なんだか,最近勉強が楽しくなったみたいです

小さい小学生が、できる喜び

知る喜びでもっと勉強したいって思うのは

教える側としては嬉しい限りです


「もっと勉強して良い?」

これを否定する先生なんているわけないじゃないですか!

岩沢学院のHPはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月29日 00時24分10秒



© Rakuten Group, Inc.