みんなのブログ JJ5KLK (FT1D)

やま007

aki@ Re:石墨山に行きました 2023/10/29  唐岬の滝登山口から(10/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
やま007@ Re[1]:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 徳島県 白井さんへ コメントありがとうご…
ポコマロ@ Re:石鎚山 面河登山口から 2020/07/23-24 避難小屋の床が燃えそう(07/23) フローリングで着火剤を使ってのバーベキ…
徳島県 白井@ Re:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 私の父親の故郷です。 黒笠山は、昔から…

GW合宿に向けて体力… New! やまやろうさん

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

2022.02.26
カテゴリ:笹ヶ峰
2022/02/26笹ヶ峰紅葉谷ルート敗退です
とり急ぎ ​ヤマップ​
詳細は酔った後に
前回2021/1/31の紅葉谷ルート
寒波の最期の日だろう。2/26当日の午後より気温は上昇し雪は解け始める、春が来たのか。
今日行くしかない。今シーズン四国の雪山最後になるかもしれない。
行こう、石鎚山は人だらけの予想。霧氷も乾燥しているし気温も期待出来そうにない。もしかしたら笹ヶ峰紅葉谷で霧氷が見られるかも。雪の深さはこの時はあまり考えてなかった。

主目的は 1.霧氷の鑑賞 2.雪山堪能

山行 6時間21分 休憩 36分 合計 6時間57分
0605自宅発→セブンイレブン→松山IC→680円→小松IC→R11→R194→S笹ヶ峰登山口08:10→09:10宿09:13→10:04丸山荘10:08→撤退地点1680m→13:37丸山荘14:06→14:31宿15:07笹ヶ峰登山口G→R194→R11→帰宅

1.登山口までのアプローチ、JR小松駅付近のR11から石鎚山を見ると黒い。赤でもない黒 霧氷無し がつくり、ただ笹ヶ峰の紅葉谷は地形から瀬戸内の湿気を含んだ風が直に吹き上がる場所。北風なら霧氷はつくのでは 淡い期待を持ちながら下津池登山口に 車は予想に反して我々の1台のみ。天気がいいのにここに来ないなんてないよな~
歩き始めてなんとなく霧氷は無いかもと感じ始める。丸山山荘から笹ヶ峰の山腹をみると白いがそれは木々に乗った雪だ。残念、今日は霧氷は見れない。

2.紅葉谷ルート 甘ちゃんでした。 紅葉谷ルート半端ない雪でした。​前回2021/1/31の紅葉谷ルート​と大違いでした。腰下から時折腰上までのラッセルで行くてを阻まれ時間切れ敗退となりました。
敗退とはなりましたが四国でお久しぶりの雪山堪能で満足出来る山行でした。
下りはロープワークの練習も出来ました。

反省 以下の装備不足だった。ヘルメット、ワカン(またはスノーシュー持ってないが)ロープ30m

今日も無事下山 合掌

Last updated  2022.02.26 22:53:32