みんなのブログ JJ5KLK (FT1D)

やま007

aki@ Re:石墨山に行きました 2023/10/29  唐岬の滝登山口から(10/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
やま007@ Re[1]:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 徳島県 白井さんへ コメントありがとうご…
ポコマロ@ Re:石鎚山 面河登山口から 2020/07/23-24 避難小屋の床が燃えそう(07/23) フローリングで着火剤を使ってのバーベキ…
徳島県 白井@ Re:黒笠山 20171103 阿波のマッターホルン(11/05) 私の父親の故郷です。 黒笠山は、昔から…

GW合宿に向けて体力… New! やまやろうさん

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

2023.05.28
カテゴリ:西赤石山
2023/05/28 西赤石山に行きました 一本松停車場から稜線を辿る周回コース 相棒と
詳細は酔った後に
とり急ぎ ​ヤマップ

何処に行こうか迷う時期、、アケボノツツジ、ヤマシャクヤク、等 花のスター達が去って行った後です
石鎚山かな西ノ冠岳のシャクナゲとユキワリソウも気になりますね。
最近相棒も歩けてないのでちょっとは歩けるルートにしよう。
珍しく私から相棒に提案。ご無沙汰しております西赤石山に行く事に。(近所で美声の青い鳥を発見、オオルリと騒いでいたらイソヒヨドリでした残念。探鳥にばかり行って運動不足気味)

主目的は 1.一本松停車場からの稜線の確認 2.オオルリ探し

2016/05/05の同ルート​ 一本松停車場から稜線周回
その他の ​西赤石山ルート

出発時刻/高度: 07:43 / 735m  到着時刻/高度: 15:09 / 753m
 合計時間: 7時間26分                 合計距離: 9.23km
 最高点の標高: 1627m               最低点の標高: 735m
 累積標高(上り): 982m           累積標高(下り): 974m
山行 6時間58分 休憩 25分 合計 7時間23分
0600自宅発→松山IC→降り過ごして新居浜IC(990円)→東平07:46→0751分岐→0824一本松停車場(ここから稜線登り)→0849資材置場→0903やせ尾根→0924大岩→0925急登始まり→1005展望所→1025キビタキちゃん探し→1047シャクナゲ畑→1059魔戸の滝分岐→1107一般ルート分岐→11:34西赤石山 昼食11:58→1218展望所→1255東山→1348馬の背分岐→13:13銅山越13:22→13:50角石原(銅山峰ヒュッテ)13:51→1448オオルリ堪能→15:08東平15:09→15:09ゴール地点G→コンビニ→R11→西条IC→松山IC→環状線→帰宅

登山口駐車場に着き車を停めたら嬉しい再会、R子さん達に会えました。
第三通洞でR子さんと別れてからP1388手前の岩場まで登山者に会わなかった。
P1388から西赤石山頂までは山根公園から西赤石山頂に行った山途中の若者(アラビンス君?)に出会っただけ。
静かに探鳥しながら歩けるコースです。
P1420辺りでキビタキちゃんの美声が聞こえ探しましたが見つからず、残念。
兜岩の牧道手前でシャクナゲが綺麗に咲いてました。今年はもう見れないと思っていたのにビックリ嬉しい。
この付近は踏み跡が不明瞭なので注意して歩きたい。まあ兜岩のトラバースなのでピークから離れ過ぎない事でしょうか。
山頂に着くと香川からの団体さんが山頂少し離れた所で食事してました。
西側の新しい山頂標識を拝んで下山。
P1482付近の笹が枯れていたのが気になりました。一本松停車場からの稜線も2016年にあった笹が枯れてました。これは鹿害、それとも寿命??
銅山嶺フュッテのエントツの煙を見て安堵。

今日も無事下山 合掌

Last updated  2023.05.30 07:06:27