762194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

izumatsu

izumatsu

Freepage List

2009.05.04
XML
カテゴリ:音楽

一日、テレビを眺めていると、あちこちの局で清志郎さんの追悼が。

「日本のロックシーンをリードした人」という紹介が多い。

それは当然だけど、最初の印象はそうじゃなかった。

生ギターでしゃかしゃかやってるかわいいグループ。清志郎さんはそのグループの、ちょっとしょぼくれたヘンテコ声のボーカル、だった。

ぼくが清志郎さんに、というよりRCサクセションというグループに接したのは、多くの人がそうかもしれないけど『ぼくの好きな先生』。

モデルになった先生が追悼の言葉を述べているのが印象的だった。

そっか、先生よりも先に逝ったんだものね。


しばらく遠ざかっていた清志郎さんに触れ直したのはアルバム『カバーズ』から。発売禁止になったのには驚いた。東芝EMIだったっけ。

全国紙に「発売禁止」の広告が出たのにも驚いた。

東芝EMIの親会社・東芝は原子力発電に力を入れている。ぼくの古い友人にも東芝の関連会社にいて日本各地の原発で勤務しているヤツがいる。入社してから定年するまで、ずっと各地の原発をまわり、その間ずっと出張扱い。なので、若くして立派な家が建つけど、住めるのは定年後なんだ…と聞いたことがあったっけ。

彼はどうしてるかなぁ。
んなことは、どうでもいっか。


結局、RCのアルバムはキティ・レコードから発売されて、ぼくもめでたく入手。

清志郎さんの見事な言葉遣いが溢れるアルバム。発売禁止の発端となった『サマータイム・ブルース』も好きだけど、アルバムの一曲目を飾るこの曲が当時のぼくの感覚にはぴったりきたかな。


発禁騒動も、新聞広告も、その音源を初めて耳にしたのも、もう、20年以上も前のこと。

清志郎さん、30代だったんだね。


『明日なき世界』 (YouTube)

東の空が燃えてるぜ
大砲の弾が破裂してるぜ

おまえは殺しの出来る年齢
でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ

鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界中が死人の山さ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ

世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ

感じねえかよ このいやな感じを
一度ぐらいはテレビで見ただろ

ボタンが押されりゃそれで終わりさ
逃げ出す暇もありゃしねえ

見ろよそこの若いの よく見てみろよ
びくびくするのも当たり前さ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ

世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ


奴らは俺がおかしいと言う
でも本当のことは曲げられやしねえ

政治家はいつもゴマカシばかり
法律で真実は隠せやしねえ

そりゃデモをするだけで平和がくるなんて
甘い夢など見ちゃいねえさ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ

世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ


狂ってきたこの世は騒がしいぜ
こんなとこからは逃げるに限る

一週間ほど宇宙旅行に
でも戻ってくる場所は元の故郷

進軍ラッパが闇の中に響く
潜水艦が ジェット機が 国を取り巻く

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ

世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ


東の空が燃えてるぜ
大砲の弾が破裂してるぜ

おまえは殺しの出来る年齢
でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ

鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界中が死人の山さ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ

世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ

でもよォー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ

世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ

嘘だろ
嘘だろ
嘘だろ
嘘だろ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.04 21:44:58
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Category

Comments

神鬼さん大好き@ Re:コンディショングリーン!(02/25) 初めまして。 最近、今更ながらに沖縄ロッ…
永遠の頂点@ Re:ハンドボール。(02/21)  やはり日本初の特殊鋼メーカー雲伯鉄鋼…
うるとびーず@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) izumatsu先輩、お久しぶりです。相当なご…
chappi-chappi@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) おひさです。 ずいぶん長いことお休みでし…
izumatsu@ Re[1]:再開。(04/20) 幻泉館主人さま おひさでございます。 弟…

Favorite Blog

幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
. … miwa♪さん

© Rakuten Group, Inc.