762228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

izumatsu

izumatsu

Freepage List

2017.04.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
12月29日木曜日。

朝9時、介護タクシーに来てもらう。

電話でのぼくの頼み方がまずかったのか、介護タクシーは車椅子を積んできてなかった。でも、ドライバーさんが、これから向かう医師会病院へ車椅子を取りに行ってくれた。

家に車椅子が入るのは初めてだ。

ドライバーさんは手慣れたもので、母をベッドから抱き上げて車椅子に乗せてくれる。心配だった玄関の上がりかまちの段差も車椅子を後ろ向きにして、大きな車輪を利用して簡単に降りた。そして、車椅子のままタクシーへ。

母が自分で歩けるときにさえ、車に乗せるまでかなりの時間がかかったのに。

助かった。

タクシーに乗ってしまえば、医師会病院まではものの3分。

内科で診療。

まずは検尿。だけど、自分で採取することが出来ないので、チューブを挿入して採ることに。検査室の奧から、母の叫び声が聞こえる。
同時に、なだめすかす看護師さんたちの声も。

かわいそうだし、申しわけなくも感じる。

血液検査、胸のレントゲン、内臓のCTスキャンと検査が続いた。そして、レントゲンとCTスキャンの写真が並べられた診察室で医師から説明を受ける。

「胸には小さな炎症がありますが、高熱が続くようなモノではないですね。内臓にも顕著な所見は見られません。しかし血液検査には炎症反応がしっかり出ているので、原因が分かるまで患者さんを預からせてください」

で、そのまま入院。

母の様子を見、ぼくの話を聞いて、「そのまま入院になるかもしれませんねぇ」と言った介護タクシーの運転手さんの言葉が現実となった。

母を病院に残し、いったん家に戻る。そして、入院に必要な身の回りの品々にマジックで母の名前を書き、大きめのバッグに詰めて、病院へUターン。すると、母の入った病室には「面会謝絶」の札が。

ギョッとしたけど、入院当初の患者は、看護師さんの目が常時届くこの部屋に入ると聞いてホッとする。

電動ベッドで半身起こしてもらっている母は、手の甲に刺さった点滴のチューブを、

「これは、なに?」

と言いながら、物珍しそうに見ていた。早くも抗生物質の投与が始まった。とにかく、まず熱を下げようということらしい。

男性の看護師さんがやってきて、嚥下のチェック。ゼリー状のモノ(ブドウの味がついているそう)を飲み込ませつつ、指先にはさんだ測定器で酸素量を見る。嚥下と酸素量とどういう関係があるのかは「?」だけれど、「結構いい数値ですね」とのこと。

別につらそうな感じもない母は、元気にゼリーを飲み込む。そして、指先に取り付けた酸素測定器をはずそうとする。チェックのためだからと言ってもダメ。でも、看護師さんは、

「もうちょっとがまんしましょうね」

と優しく声をかけながら、辛抱強く数値を計り続けた。

午後2時過ぎ、病棟の担当医から説明を受ける。まだ若い、男の先生だ。

診察室で見た胸のレントゲンとCTスキャンの映像を再度参照しながら、より詳しく説明してくれたが、要約すれば「今のところ、発熱と体の傾斜の原因は分からない」とのこと。

「体が傾いたり、急に歩けなくなったのは、高い熱のせいかもしれないし、脳に原因があるかもしれません。脳のMRIも撮りますが、年内の診療は今日まで。検査技師はもう休みに入っているので、本格的なチェックは年が明けた4日からですね」

年内ギリギリ、間に合って良かった。

家に引き上げる前、母の様子を覗く。

点滴を受けながら、おとなしくベッドに横になっている。辛そうな様子はないし、不安げなところも見られない。

年末年始をここで迎えるんだなぁ、松が開けたら退院出来るかな・・・なんて考えながら病室をあとにした。

それから4か月。母は自分の部屋に戻らないままだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.29 21:02:55
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Category

Comments

神鬼さん大好き@ Re:コンディショングリーン!(02/25) 初めまして。 最近、今更ながらに沖縄ロッ…
永遠の頂点@ Re:ハンドボール。(02/21)  やはり日本初の特殊鋼メーカー雲伯鉄鋼…
うるとびーず@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) izumatsu先輩、お久しぶりです。相当なご…
chappi-chappi@ Re:ゆるゆる、老い。(05/19) おひさです。 ずいぶん長いことお休みでし…
izumatsu@ Re[1]:再開。(04/20) 幻泉館主人さま おひさでございます。 弟…

Favorite Blog

幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
. … miwa♪さん

© Rakuten Group, Inc.