654851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いずみのほとり

いずみのほとり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

地球という多次元宇… たんたん4531さん

『33』の扉  tomoko*6*さん
ツタエの宇宙集会 ツタエ2007さん
地球とハネムーン kibi1965さん
「 開かれし扉 」 ルイ ブランさん

Category

2012年03月08日
XML
カテゴリ:ショー太のこと
今日ね、とうとうショーたん、死んじゃいました。

我が家の愛猫・ショー太は、3月8日午後2時40分、20歳で永眠しました。


20年前の4月中旬頃、生後1ヶ月のショーたんを動物病院からもらってきたので、
多分来週辺りがお誕生日なんじゃないかな~って、思っていたのですが、
こうなったらもう、ハタチを全うしたと認定しちゃいます。


本当にいい子だったな~~。



数年前から、ことあるごとに

「ハタチまでは頑張ろうねっ♪(≧▽≦) 」

って、言い聞かせてきたのですが、ちゃんと言うこと聞いて頑張ってくれました。


年末の危篤状態からも、回復してくれて、
ごはんも「おいしいおいしい」って食べてくれて、
最後まで一人でトイレもちゃんとしてくれて、
生涯に渡って、ほぼ病気知らずだったし、
本当に手のかからない、いい子でした。

最後は、母に液体ごはんをシリンジで食べさせてもらってから、
大好きな掘り炬燵に入って、
少ししたら、不思議な声で3回鳴いたので、母が炬燵布団をめくって覗いてみると、
息をしていなかったそうです。

心臓が弱っていたので、3月に入ってからはいよいよ食も細くなり、
息もはぁはぁなっていたので、覚悟はしていたのです。


それにしても、今日は午前中外出していた母が帰宅するのを、
まるで待っててくれたみたいなタイミングだったし、
母の傍で、大好きなおコタで安心して苦しまず亡くなることができたし、
私は職場で、母からの留守電を聞いたのは、たまたま午後休憩の時間で夕方でしたが、
明日はちょうど私はお仕事がお休みだったこともあり、
即、動物のお寺さんに連絡し、受付時間ギリギリでしたが、
幸い明日葬儀をしてもらえることになったし、
本当に、最後まで、なんて親孝行ないい子だろう・・って涙出ました。

あんないい子は、本当にどこにもいません。


ショーたん。20年も、傍にいてくれて、ありがとう。

ショーたん。おねえたんは、これからもずっとずっとショーたんと一緒だよ。


職場では、ショーたんのために、
白いカモミールみたいな小花に囲まれた1輪のガーベラをブーケにしたのを、
さっと抜けて、わざわざ買って来てそっとプレゼントしてくださった方がいて、

なんて優しいんだろう・・
どうしたらそんな優しさをとっさに発揮することできるんだろう・・
私ならそんなこと思いつきもしない・・きっとできない・・

って、しみじみ思い、深く感動してしまいました。





3.11まであと3日ですね。

3.10には鎮魂の花火も2万発上がりますね。



スコップ団の団長・平了さんは、ブログの中でよく「スタンバイ」って言葉を書かれます。

新しいバスの名前も「スタンバイ号」



Stand by

(1) そばにいる.

(2) (何もしないで)傍観する.

(3) (いつでも行動できるように)待機する.

(4) 【ラジオ・テレビ】 (放送開始に備えて)待機する, スタンバイする.

(5) …を援助[味方]する.

(6) 〈約束など〉を守る.





こうして改めて見てみると、この言葉の持つ意味はほぼどれも、団長がいつも

「かくありたし」

と願っているものを表しているな~と、つくづく思います。



私も、マザー・テレサにはなれないけれど、

寄り添う人

になりたいと思い、

そばにいる人

になりたいと思い、

味方する人

になりたいと思い、

いつのまにかStand by と言う言葉を日々意識するようになりました。


今日は、ショーたんも、この言葉そのものの生涯を、生きてくれていたんだな~と、
しみじみ思いました。


平さんの今日のブログにも、印象的なお言葉が・・。
これに類するお話は、こないだの糸井さまとの対談でも語られていましたが。


人が本性を出し、みっともねぇ大人が露呈したが、俺はそうはならねぇぞと演じた。
子どもの前では特にそうした。
人はとても弱いから、かっこつけてないと、ドンドンすごいスピードでカッコ悪くなる。
体型とかもそうかもね。
100%SOかもね。


震災の時に、阿鼻叫喚の大混乱の中、あさましい行動をとった人もたくさんいた・・
それを目の当たりにした平さんが、肝に銘じたことですね。


私は、かなり情けない大人の部類なんですが、
でも、いつも思っている「キャンディとイライザ」ってことと似てるな~って思って、
そしてやっぱりいつも何かしら

「かくありたし」

という願いを強く持って、それを忘れないようにしている人は、
どこかですごく頑張って一生懸命そうしているからこそ、
ちゃんとそうなる方向に、ちょっとずつでもちゃんとなっていってるよなーって、
いろんな人を思い浮かべて、そう思います。


だから、私も、

「かくありたし」

というビジョンを、いつも忘れないように繰り返し肝に銘じながら、
また明日からも生きていこうと思います。


Stand by


ショーたん。本当にありがとう。

いい子のいい子のいい子ちゃん。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月09日 00時55分39秒
[ショー太のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.