1961687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2010年07月02日
XML
カテゴリ:旅行(ローマ)
ローマ3日目の朝のスペイン広場です。


ローマ131


ローマではこれまで過密スケジュールをこなしてきましたが、
この日は予定は入れず、ヴァチカン博物館に集中します。

ヴァチカン博物館は日本から9時で予約をしておきました。
手数料込みで19ユーロなり。

インターコンチネンタル・デ・ラ・ヴィッレ・ローマがある
メトロA線スパーニャ駅から、最寄り駅のオッタヴィアーノ駅へ地下鉄

目的地が大きいので、迷うことはないです。
リソルジメント広場から城壁に沿って歩きます。

城壁から長い行列が続いてるのですが、
予約者はここで並ぶ必要はなく、入口に向かって進んでOKグッド


Musei Vaticani

ローマ132


こちらが予約専用の行列ですが、
バウチャーのバーコードを読み取るだけですので、進みは早かったです。

入ったらとにかくラファエロの間とシスティーナ礼拝堂を目指します歩く人
長い回廊の入口にはこんなに人がいたのですが、


ローマ133


タペストリーのギャラリーをどんどん前へ前へマラソン


Galleria degli Arazzi

ローマ134


地図のギャラリーをひたすら前へマラソン


Galleria delle carte geografiche

ローマ135


ここは長~い回廊に部屋が次から次へと現れ、
まるで自分がCGに入り込んだような錯覚がおきます。

そして最後のイタリア半島の地図のあたりで、
観光客を振り切り、誰もいなくなった。。。


ローマ136


この地図は教会の勢力拡大の歴史絵巻物らしいです。
イタリア人なら共感度は高いと思われます。

そして無原罪のマリアの間を通り、


Sala dell'Immacolata

ローマ137


ようやくラファエロの間(Stanze di Raffaello)に到着歩く人


星ボルゴの火災の間 Stanza dell’Incendio di Borgo 


 ボルゴの火災 Incendio di Borgo

ローマ140


星コンスタンティヌスの間 Sala di Costantino


 十字架の出現 Visione della croce

ローマ142


 コンスタンティヌス帝の洗礼 Battesimo di Costantino

ローマ141


星署名の間 Stanza della Segnatura


 アテナイの学堂 Scuola di Atene

ローマ138


 聖体の論議 Disputa del Sacramento

ローマ143


フラッシュを使ってはいけないので、
上手に撮れなくてすみません雫

そしてシステーィーナ礼拝堂歩く人

ここは厳粛な典礼の場のため撮影禁止、大声禁止で
警備がとても厳重です。

ミケランジェロにただただ圧倒されました。
とても人間業とは思えない奇跡の作品の数々。

感動を通り越して、もう言葉もありません。
やっぱりすごいです、システィーナ礼拝堂。


とにかく広くて複雑なヴァチカン博物館、
まるで迷宮のようで方向感覚が失われたようになります。

画像が多いのでここでいったん区切ります、つづく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月04日 12時50分34秒



© Rakuten Group, Inc.