1958994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年05月20日
XML
カテゴリ:国内旅行
那覇、2日目の朝、
今回宿泊したANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューの朝食です。


2014沖縄039.jpg


沖縄野菜・ハンダマをベースにしたグリーンスムージーがありました。
リンゴとブレンドしてあるので飲みやすかったです。

さて今日は那覇観光です。
まずは近場の波上宮から歩く人


途中にあった孔子廟

2014沖縄040.jpg


ここはいつ来ても静かです。
ホテルから歩いて20分ほどで波上宮に着きました歩く人


2014沖縄041.jpg


琉球国一の宮だそうです。

お隣の旭ヶ丘公園内のガジュマルなどの亜熱帯性気候の樹木に囲まれた小径を登っていくと、
ぱっと開けた高台に出て那覇の街並みを見ることが出来ました。

また高台を下って波の上ビーチへ歩く人
ビーチから見ると上宮が海に突き出した琉球石灰岩の崖の上にあることがわかります。


2014沖縄050.jpg


ここから首里城へ行くのでゆいレールの駅までお散歩です歩く人

その前に途中にあった福州園に寄ってみることに。
これがアッと驚く本格的な中国式の回遊式庭園でした。


2014沖縄043.jpg


那覇市と中国福建省の省都・福州市の友好都市締結の記念に作られた庭だそうです。
ガラガラだったので「人がものすごく少ない豫園」といった趣です。

夜光杯をかかげる李白

2014沖縄044.jpg


中国式庭園では太湖石を使用することが多いのですが、
福州園では琉球石灰岩を使っているように見受けました。

さて、美栄橋駅からはゆいレールで終点の首里駅へ。
今回は首里城へは龍潭池を通って行くことにしました。


2014沖縄045.jpg


こちらも亜熱帯の木々が生い茂る中、
水鳥が石畳の遊歩道を歩いていたりしてのどかです。

今回は以前見落としたものを中心に見て回ろうということで、
まずは弁才天堂、円鑑池そして天女橋です。


2014沖縄046.jpg


園比屋武御嶽

2014沖縄047.jpg


日時計と万国津梁の鐘

2014沖縄048.jpg


じつは御内原(うーちばる)の復元工事が完成したらしいので首里城に来たのですが、
完成したのは黄金御殿(くがにうどぅん)などの一部の建物のみ。

まだ全部が完成したわけではないとのことです。
なので正殿には入場しませんでした。

そして首里城に来たなら絶対に寄りたいのが京の内。


京の内入口付近

2014沖縄049.jpg


ここまで来る観光客はあまりいないのか、
いつも静かで神秘的なたたずまいです。

首里城と京の内の詳しい内容は以前書いたので省略です。
星その時の日記は、こちら

さてここから首里金城町石畳道へ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月22日 00時41分02秒



© Rakuten Group, Inc.