1958948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年05月22日
XML
カテゴリ:国内旅行
沖縄2日目、首里城京の内から首里金城町石畳道へ歩く人

京の内はお城よりも一段高くなった丘陵部にあるので、
正殿を見下ろすことが出来ます。

京の内から見た首里城正殿

2014沖縄051.jpg


そして今回の発見!

正殿へ通じる下り口もあり、奉神門へ抜けられます。
その際、御庭や正殿を少し見ることが出来ました。


2014沖縄052.jpg


もちろん柵があって御庭には入ることは出来ませんが。。。

さて木曳門から出て首里金城町石畳道へ。
相変わらずものすごい急な坂です。


2014沖縄053.jpg


そう言えば首里金城の大アカギは元気かな?と思い寄ってみることに。
じつは前に来たときは台風でかなりダメージを受けていたのです。
星その時の日記は、こちら


2014沖縄054.jpg


よかったぁ上向き矢印
葉が青々と茂って、光受けてキラキラと輝いています。

「年にひとつだけ願い事を話されてみて下さい」と書かれた看板が立っていました。
またこの場所は「考える力が授かる場所」でもあるそうですよ。


2014沖縄055.jpg


このエリア全体が内金城嶽という御嶽(うたき)で
神聖な場所とのこと。

ここからさらに石畳を下ります。
ちょうど来た道を振り返ったところ。


2014沖縄056.jpg


首里金城村屋がある辻の角にある「ゆくい処 石だたみ」へ歩く人
ものすごく口コミのよい沖縄料理のお店です。

この急坂を下って閉店だったら悲しすぎるので、
首里城から電話を入れておきました。

おまかせコース(3,500円なり)がこちらの看板メニューだそうで、
何でもすさまじい量のお料理がこれでもかと並べられるとか。

でもランチにはちょっと重すぎるのでこちらの定食を。


2014沖縄057.jpg


ゴーヤ・チャンプルのセットとソーキそばのセットです。
特にゴーヤ・チャンプルの盛りがハンパない。

優しい家庭の味でとても美味しかったです。

ちなみにこのお店は雨が降るとお休みだそうです。
「石畳が滑るから」とのこと、確かに。

帰りに首里金城村屋を外から見てみます。
無料の休憩所として開放されているようです。


首里金城村屋と金城大樋川

2014沖縄058.jpg


村屋の隣には金城大樋川という井戸がありました。

ここから「石畳前」というバス停までもと来た石畳を登ります。
バスに乗り国際通りまで戻りました。


2014沖縄060.jpg


歩行者天国の国際通り。
牧志公設市場は日曜日だったのでお休みでした。

そのまま市場通りを抜けて壺屋やちむん通りへ歩く人


2014沖縄059.jpg


一番奥の「民芸なかそね」というお店で素晴らしい琉球ガラスに出会ってしまいました。
作家は稲嶺盛吉さんという方。

ここでぐい飲みを購入。
あとで調べたらかなり有名な作家さんでした。

ここから歩いてANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューまで戻りました。
こうして2日目も終了です、つづく。


ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月23日 23時55分07秒



© Rakuten Group, Inc.