1959057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年09月15日
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:旅行(タイ)
ワット・マハタートから歴史公園の南にあるワット・シー・サワイへやって来ました。
トゥクトゥクは参道へつづくレンガの門の前で停車。
星ワット・マハタートの日記は、こちら


2014タイ109.jpg



入口も敷地も狭いコンパクトなので観光客で混雑していました。
ワット・マハタートと同じくツアーのコースにも組み込まれているようです。

仏堂の奥にトウモロコシ型のクメール様式のプラーンが並んでいます。


2014タイ110.jpg


もとはアンコール王朝の支配下でヒンズー寺院として建立され、
その後スコータイ王朝時代に仏教寺院へ建て替えられたそうです。

よく見るとプラーンの壁面にナーガやガルーダなどの神々が、
躍動的に彫られているのが見えます。


2014タイ117.jpg


さて、次はワット・トラパン・グーンへ。
ワット・マハタートの西側にある銀の池(トラパン・グーン)のほとりに佇んでいます。

ちなみに東側には金の池(トラパン・トーン)があって、
ワット・マハタートを中心に対になっています。

トゥクトゥクから見た「銀の池」の蓮の花

2014タイ111.jpg


スコータイ様式の蓮のつぼみ型の仏塔(チェディ)と
白い漆喰の仏像が残るだけ。


2014タイ113.jpg


見どころは少ないのですが、
こちらは人が少なく落ち着いた佇まいが印象深いです。


緑地の中にあった遊行僧のレリーフ

2014タイ112.jpg


列柱が残る礼拝堂跡に鎮座する仏像

2014タイ114.jpg


礼拝堂跡から銀の池越しに小島があり、
基壇と柱が残る本堂の跡が見えます。


2014タイ115.jpg


銀の池をわたる風が心地よいです。
次はワット・サ・シーへ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月18日 00時30分18秒



© Rakuten Group, Inc.