1958144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016年05月19日
XML
カテゴリ:国内旅行
金沢2日目の朝です。


20116金沢14.jpg


ANAホリデイ・イン金沢スカイでの朝食。


今日は雨が上がってまずまずのお天気。
金沢城もよく見えます。

この日はレンタカーを借りて金剱宮(きんけんぐう)、
そして白山比め(しろやまひめ)神社へ行くことにしました。

うう、どうしても「比め」の「め」の字の漢字が使えません雫
口偏に羊、「口羊」なんですが。

さて、香林坊にあるレンタカー会社へは徒歩で。
尾山神社の前を通過。


20116金沢15.jpg


まずは車で白山市の鶴来(つるぎ)にある金剱宮へ車

前回は違う金剱宮へ行ってしまったのですが、
今度はちゃんと行けました、迷わないと近いです。
星前回の日記は、こちら

駐車場脇から拝殿へ行くことが出来ます。


20116金沢16.jpg

まだ雪が残る境内
20116金沢17.jpg


ただ前回の訪問の時にも思ったのですが、
このアクセスはどうも正式な参拝ルートではないような気がします。

なので社務所で宮司さんに伺ってみると、
やはり一の鳥居はずっと下の方にあるとのこと。

先代が境内にバイパスを通す許可をしたため、
境内が道路で分断されてしまったのだそうです。

今回は一の鳥居まで下って、
表参道から正式参拝をすることにしました。

急な階段を下っていくと鳥居が見えてきました。


20116金沢20.jpg


ここが正式な表参道になるのだと思います。

金剱宮・北参道
20116金沢19.jpg


北参道からふたたび上へ登っていきます。
この急な階段は男段というそうです。


20116金沢18.jpg


境内は神々しいです。
雪吊りもありました。

先ほどの宮司さんからは三猿の「聞か猿」や、
龍神様が顕れたご神木も教えていただきました。

こちらの場所は金剱宮のパンフレットにもちゃんと出ています。

この後は駐車場へ戻り、
車で南参道へも行ってみます。

金剱宮・南参道
20116金沢21.jpg


参道の前には旅館があるので、
往時はこちらの方が賑わっていたのかもしれません。

参道脇には修験者修行の不動滝がありました。

不動滝
20116金沢22.jpg


ここから女段という階段を登り、
地下通路をくぐると境内へ行けるようです。

今回は宮司さんとお話が出来てよい訪問となりました。
ここからはバイパスの先にある白山比め神社へ。

加賀国の一の宮という由緒正しき神社だそうです。

駐車場から見た白山比め神社
20116金沢23.jpg


こちらも道路脇の駐車場から直結で境内に入れます。
さすがに北陸一の社だけあって賑わっていました。

でも案内板で確認すると、
やはり一の鳥居はずっと下の方にあるようです。

こちらも正式なルートで参拝することにしました。

三の鳥居、二の鳥居とくぐりながら、
表参道をどんどんと下っていきます。


20116金沢24.jpg


こちらは人通りが少なく静寂に包まれています。
途中に琵琶滝やご神木もありました。


20116金沢25.jpg

一の鳥居
20116金沢26.jpg


この脇にいっぷく処おはぎ屋という茶店があったので、
ちょっと立ち寄ってお買い物をしました。

そしてふたたび表参道を登っていきます。

白山比め神社・拝殿
20116金沢27.jpg


お参りの後は金沢へ。
途中、金剱宮の門前町にあたる鶴来の街に立ち寄ってみました。

鶴来横町うらら館の駐車場に車を停めます。
古くからの造り酒屋や醤油屋が並ぶ趣のある街並みでした。

加賀菊酒の菊姫
20116金沢28.jpg


こうして金沢へ戻りました、つづく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月03日 21時58分46秒



© Rakuten Group, Inc.