カテゴリ:私のお気に入り&お奨め
以前 「蓄電システム本格稼働 その1」でご紹介した 「システムA」の蓄電池は 新品導入から1年弱バッテリー液の補充を忘れると言う 初歩的間違いを犯し 気が付いた時には極板上部が現れていたため 慌てて液を補充し 以降定期補充しながら今日に至りますが 今では電解液も茶色く濁り見る影もありません 無論性能も 「蓄電システム本格稼働 その2」に示す通り かなりの劣化が見られていました そこで 今年の7月末頃に 「エルマシステム のび~太12V」なるものを購入 余り期待はせずテストを始めました 鉛バッテリー寿命延長器 つまり サルフェーション分解・除去機能を持つ装置で この手の商品は市場に数多く どれも眉唾のごとく扱われていたため かなり躊躇の末 蓄電池の新品交換より遙かに安価なので試す価値もあると 色々の商品の中から 商品名のゆるさに惹かれ「のび~太」に手を出しました 取り付けた状態が下の写真です そして 8月23日から10月20日迄の約2ヶ月 蓄電池放電開始電圧のデーターを取ってみました 日々の負荷状態に差異があるため プラスマイナス0.1V程度の幅がありますが 近似曲線を引いてみると 測定開始が12.5V弱に対し12.6V強まで 回復している様に思えます (グラフをクリックすると多少拡大されます) 「システムB」の新品蓄電池が13V強を示していますので まだまだですが 新品蓄電池(12V×6セル)のオープン電圧12.72Vに 可成り近付いているようです 大いなる期待を込めて さらにデーターを収集して経過半年程度で 改めてご報告致します ・ この 「のび~太」ここ2・3ヶ月でネット上でも 可成り注目されて効果報告が多発していますね 車にも付けようか・・・? 思案中
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Last updated
Oct 25, 2013 10:39:04 AM
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