761012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日米友好クラブ JAFC コトブキのブログ

日米友好クラブ JAFC コトブキのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月31日
XML
カテゴリ:自分のこと
冷え性にピッタリくる単語はないようです。

他にもアルクさんのサイト(リンクはこちら)で調べてみますと・・
excessive sensitivity to cold
excessiveは「過度の」といった意味の形容詞なので
冷たさに過度に敏感な、が直訳っぽい感じになるでしょうか。

== 鯨飲は食べ過ぎ? ==
最近、足が冷えて寝つきが悪いときがありました。
ところが、普段と違うことをしたら・・・
足先が冷えることなく寝られました。
何をしたかと言いますと・・
夜7時以降の飲食制限。
次の日に健康診断だったので、夕方に早めの食事をした後、何も食べずに寝たのです。
おそらくですが、遅くまで食べたり飲んだりして、その消化・分解のために
血液が使われて足先の方に向かう分が減ってしまっていたのでは、と思いました。

今後は夜遅い食事は控えようと思います。

== 温めるお茶 ==
私コトブキが寒い時期によく飲むのが人参烏龍茶です。
蘭貴人(らんきじん・らんぐいれん)とも呼ばれるこのお茶は
烏龍茶にウコギ科の西洋人参や朝鮮人参を加えたもので、
のどのあたりに甘さを感じるお茶です。

楽天でも購入できますのでリンクを貼っておきますね。

高麗人参 ウーロン茶 特級30g 別名:蘭貴人茶 中国産。一押し!栄養 健康茶 中国茶 鉄観音茶、烏龍茶、ウーロン茶、お茶、嗜好品 ダイエット 便秘茶 美容





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月31日 18時33分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

sachikotobuki

sachikotobuki

コメント新着

sachikotobuki@ Re[1]:Visiting orphanage ~八戸市へ~(01/12) 卒園児さんへ 返信が遅くなりました。 現…

お気に入りブログ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.