260447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

kirara1

kirara1

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.12.05
XML
カテゴリ:おいしい手作り



のて百姓の一年 
★簡単★  フールなお菓子(サツマイモりんごを使った)★レシピ★


ご無沙汰しています。

お元気で寒さ対策していますでしょうか?

1年の農作業もほぼ終わりました。

自然栽培 無農薬 無施肥 野山の再現の我が家の田畑です。

 のて百姓?ずくなしあまり働かない百姓をさす言葉ですが私は好きです。実はそうではないと思います。

 日本の文化は奥ゆかしく自慢しない文化です。ばかくずまめみそ・・よく馬鹿にする言葉に含みますが・・実は植物のばかくずは薬効の高い野草です。
 
 まめみそを含む馬鹿にする言葉が多いですが・・健康の優れもの 味噌は世界に誇れる発酵食品やはり健康長寿にはなくてはならないすばらしい機能性食品です。


13年 秋の麦撒き 田へのレンゲ草撒き
 14年の米大豆麦他の為の土つくり
 土の中に息づく目に見えない微生物のお家・・住処です・・の為のお家作り

 糠大豆の残渣 麦の残渣・・堆肥化します。年内に入れます。

14年 米麦大豆
 1から3月 野菜苗の温床へ種まきします。・・醗酵熱を利用して暖かい床(土)へ種をまきます。 
 4月から5月 田を平らにして田植をします。
 6月 7月 春先の麦踏から始まり草取り 末ごろ麦を収穫し、 炎天下での麦の日干し(乾燥)をします。
   麦作の後 大豆の播種網掛け網とリ、草取りに始まり草取りに明け暮れる毎日です。
 8月末 9月 10月 11月 米 大豆の収穫 秋野菜の播種
    田のめだかイナゴとり

 11月 12月 田 畑の後始末・・これが大切です。・・冬に備えていらないものやけみや(物置)整理整頓。
  雪が降る前にやります。大豆の選別(虫食いが多くて閉口です。3月まで続きます。)

 年中 気の遠くなるような草取り 穀類は自分より草丈が高くなると日陰になり光合成ができず、悲鳴を上げます。・・毎日の観察、手を掛け過ぎない忍耐力が必要です。

 植物の声を聞きながら、太陽のご機嫌を伺いながら 台風の襲来を恐れながら
 日々自然とかかわる忙しい毎日です。

 自然との遭遇 驚き うれしさ楽しさ・・人のもつ煩悩など忘れさせてくれる偉大なる植物微生物自然とのかかわり。今思うと大変の中にもありがたかったです。

 両親の使いパシリ?・・・私の今はこの人の為にあります。今ある私はこの方々のお陰。すべてを犠牲にできる自分がいる事に感謝をこめてパシリの毎日です。・・・植物と同じいいえ人間と同じですね。子育てと一緒・・手を掛けすぎず、じっと見守る忍耐力で接する毎日です。今のところ高齢でも自立のできる両親です。
 年々動きが鈍くなり年齢を重ねる父母を見てやがては自分たちの姿を想像しています。もう12月今年も今のところ無事です。ありがたい!!

 それに比べ若者や孫は元気です。はちきれない肉体、気づかない若さを武器に大声で泣き笑い遊び、金銭に頭を抱え子育てに頭を抱え、時代を先取りして情報ネットを利用して寝起きをしているのかと、うらやましい限りです。  

 年齢を重ね後は土に向かって転がり落ちる私たちじじばば・・・・でもしかし自然とのかかわりは、腰の痛み肩手の痛みを忘れての重労働・・土いじり・・あまりの痛さに無理は禁物と今日は休息と温泉でのんびり・・農作業が一日遅れ又又もっと遅れます。

 あれもこれもと頭はこんがらかります。が良くしたもので植物は待っていてくれます。そんな私に優しいです。困ったほどは襲いません。稲も大豆トマトナスも頑張屋です。草に負けずと違います・・草と一緒に大きくなってくれます。・・休んだ後はまたまた元気もりもりです。朝から張り切って草取りです。

 こんな事が数十年続いています。両親の介護は数年前からですが、穀類を犠牲(収穫を望めないときは切ないけれど土にしようと決めています。)にすることなく今に至っています。

 やがて来る自分たちの老いも見据えて考える事の多くなった草取りで外へ出ないので暇?な時期の12月です。

★レシピです。

★簡単★  フールなお菓子(サツマイモりんごを使った)★レシピ★

フール・・・ばかとかおろかなお菓子?・・・・実は違います。誰でも出来る簡単な料理。馬鹿にしてはいけません。季節の果物野菜を使った体にやさしい、健康食品です。謙虚?ちょっと控えめ、遠慮のしすぎ??もっと素晴らしい名前はないんでしょうか??でもまあフールなお菓子でいいでしょう。イギリスのお菓子です。

材料はりんごサツマイモ干した果物・・プルーン等 ワイン
シナモン クローブ ジェニパーベリー(なければいいです。)

1 りんごとサツマイモを切って塩水につけあくを取ります。
2 おなべに赤ワインをいれます。そこへシナモン、クローブ3から5個、ジェニパーベリー5粒ぐらいを入れます。サツマイモりんごも入れます。後はぐつぐつ煮て、芋がやわらかくなれば出来上がり。落し蓋の代わりにくっきんぐぺーぱーをかぶせましょう。

おいしいスィーツスィーツ出来上がりです。 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.05 07:41:56
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

いらっしゃ~い! たれシナモンさん
THE EARTH the_earth_of_the_miracleさん
マクロビオティック… macrobianさん
よもだ 悠游さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.