282617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ズージャな親父の徒然ジャズ日記(Jazz Diary)

ズージャな親父の徒然ジャズ日記(Jazz Diary)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

crossroads-web

crossroads-web

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

Favorite Blog

Mind Revolution madmax16さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん
大小の如何でもいい話 大小2012さん

Freepage List

Category

Feb 26, 2009
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:選曲の一曲

ベスト・オブ・ウェイン・ショーター(ブルーノート・イヤーズ19)/ウェイン・ショーター[CD]

 ショーターの音楽は深遠だ。コルトレーンとは違った世界観(方向性は若干似ているかも知れないが)で音楽に取り組み、音楽を精神世界から捉えて具現化しようとしているアプローチはジャズミュージシャンの中では異色と言えるだろう。BN時代の彼の作品群はコルトレーンの路線に似通っているように思われるが、アプローチなどは全くのショーターワールド。レールのように、平行線でありながら交わらないといった感じか?
 
 現在のショーターはある意味「悟り」の領域で音楽を創造しているが、若き日の彼のプレイを聴いた上で最近の新作群を聞くと、その深さに驚くことだろう。ジャズを愛する人、ジャズを聞き込みたい(平易な表現だが)人は是非聞いてみるべきだろう。
 お勧めはやはり「YES OR NO」だ。構成も面白いし、ついつい何度でも聞きたくなる疾走感溢れる秀作。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2009 10:58:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
[選曲の一曲] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.