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旧車の4輪+2輪を愛でつつ、定年退職後は、年金受給+パートタイマー、そして不動産賃貸業中のパートタイマー大家です。

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2024.03.17
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カテゴリ:自動車


拙者の2000年式ホンダCR-Vは、2000cc、150ps。 ガソリンを燃料としている。 当時としてはごく普通の自動車だ。 燃費は日常使用で10km/L。長距離だと12km/L。  従って、燃料満タンだと冬夏問わず、荷物を多少積んでも500km程度は安心して走行可能。 給油は3分程度で完了。

 燃費に関しては、長男が使用中のトヨタハリアーのハイブリッド車が、通常使用で20km/Lなので、良いとは言えないが、バイクで行ける場合はバイク(燃費は42km/L)使用なので、総合的に考えればそれほど燃料代は掛からない訳だ。

 因みに、ガソリンは第四類第1石油類。 危険物なので、確か給油の場合のポンプの最大吐出量は毎分50リットルなので、タンクの蓋を開けて、ノズルを挿し込んで・・・・といった準備や後始末を除けば、正味の給油時間は1分程度で済む訳だ。 ゼニの支払いや窓拭きといったその他の作業を含めても1台当たり5~6分もあれば余裕で完了。

 しかし、最近の電気自動車は、急速充電器を使用したとしても、30分限定。 それも満充電近くではバッテリー保護の為に充電速度が低下するので、最大で80%までしか充電されないとの事。 

 更に、冬季の零下10℃といった低温時は、30分程度では80%充電どころか、100km走行分しか充電できないらしい。 しかも、これは充電待ちが無い場合の話。 先客が2名も居れば1時間待ちでこのザマ?? 

 結局、EV車は満充電で500~600km走行可能と称していても、実際には頻繁に充電しなければならず、下手をすると充電難民や電欠で行き倒れとなってしまう恐れがあるという事か? 

 これからEV車は益々増えるそうだが、充電器の設置数が10倍に増えたところで、30分以上も充電時間がかかる上に、このような貧弱な走行距離だと、高速道路をエアコンを効かせつつ500~600kmのロングドライブは到底無理だろう。

 それにEV車は製造時にガソリン車より遥かに多くの二酸化炭素を放出し、総排出量の積算量がガソリン車を下回るには、10年10万キロ走行が必要とか・・・・・。 その頃にはバッテリーは劣化して交換時期を迎えているだろう。

 こんな出来損ないのクルマを、よくもまあ「環境に優しい」等と美麗字句を並べて称賛するとは、正気とは思えない。 更に付け加えれば、近隣某国製のEV車を購入すると補助金が出る?? アタマ大丈夫か?

 従って、拙者は今のCR-Vを買い替える予定は無いものの、もし、買い替えたり、もう1台購入する事があるとしても、絶対にEV車は購入しない積りだ。 もし、買うならトヨタのハイブリッド車又はプラグインハイブリッド車だろう。 まあ、それほど心配しなくても、そろそろEV車ブームも一時的な事として終焉に向かいつつあるようなので、その内、過去の話として語られるようになるだろう。





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Last updated  2024.03.17 21:00:07
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