568291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

蒼い森CAFE

蒼い森CAFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jam_ojisan

jam_ojisan

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

やっと1000円カット… New! koizumitaさん

【優勝選手速報】モ… New! 東JIMAさん

ロードバイクのある… bluelion1227さん
Diet@Dad @Dadさん
Resistance しゅんすけ。さん
自転車ダイエット バレルPさん
ロードバイク・誰よ… smaboさん
短波ラジオのお部屋 HATT2005さん
俺と鋏と自転車と はっとり3831さん
healthyな私になりた… りこ35710さん

楽天カード

2010.08.15
XML
カテゴリ:オーディオ弄り

  届いたLINKMANの「LHPA-DIA_BUFFER-KIT」です。
  
  HPA2

  この基板に部品を挿し、半田付けしていきます。
  この基板は2つに割って使います。
    
  HPA3

  1つはボリウムとEARPHONEプラグを取り付ける基板、もう1つ
  はアンプ基板です。 
 
  HPA4

  まずは取説を見ながら、背丈の低い部品から取り付けます。
  抵抗を数本つけた状態です。
   
  これが一番、大変かな? チップコンデンサ取り付けです。
  目が遠くなってきて... まだルーペにはお世話にはなってません。
  HPA5

  コンデンサ類は取り付けたら、今度はトランジスタです。
  キットとは別に購入したトランジスタです。
  キットに付属しているのは、2SA1015-Y、2SC1815-Yですが、
  これは別途、購入したローノイズタイプ(L)です。
  10本で360円です。 製造中止なったとか?
  この際、もう少し買い込んで置いた方がよかったかな?   
  トランジスタは基板にあるシルクを良く見て、挿すと位置向きを
  間違えないよう注意しないと... ダイヤモンドバッファ回路な
  のでNPNとPNPが入り組んでます。  

  HPA6  

  ボリウムやジャックも取り付け、アンプと接続するケーブル
  も半田付けしました。
  HPA7  
  
  何とか部品取り付けも終わり、テスタで電源PINの部分が短絡して
  いないかをチェック。
  その後、オペアンプを挿さない状態で、電源を接続します。
  
  オペアンプのソケットの電源ピンの電圧チェックもOK!
  電源を一旦OFFにして、オペアンプを挿し、再度電源をONします。
  
  HPA8
  
  特に、熱を持つ部品もないので、早速、音出しです。
  いきなりipod Touchをつなぐのも若干不安。
  
  nanoをつなぎ、ヘッドフォンはVICTORのRX700です。
  


  完成後の試聴結果ですが...

   nano直挿しとは雲泥の差です。 情報量の多く、中高音域が
  非常に綺麗です。
  チェロ、バイオリンがすごく艶やかです。 
  出来たてと言う事もあり、音はちょっと固めです。入出力に入れ
  てあるカップリングコンデンサのエージングが進めば、もう少し
  角が取れてくるのかと思います。
  出力側のCWは要るのかなぁ...
  
  まず4000円弱のキットとしては、抜群のコストパフォーマンスです。

  まだ、ありあわせのケースに仮組み状態ですので、何とか形に
  していきたいと思います。

  やはりUSB-DACがどんどん欲しくなってきました。

   


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.15 11:53:56
コメント(0) | コメントを書く
[オーディオ弄り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X