カテゴリ:資格
おはようございます。巨人、2位確定に向けて負けられない最終試合、白熱してます(^^;)。
今日はブランド・ネームについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第25問) 消費財メーカーのA社は、先発メーカーとして新たな市場を創造するような新製品開発を行って きています。A社は、こうした新製品につけるブランド・ネームについて、消費者がこれに 接したときに、今までに同様の製品がなくても、当該製品の用途やその製品で解決できる 生活上の問題点を正しく推測できるように注意を払っています。 この方針のもつ特徴には、以下のようなものがあります。 ・A社が日本で成功した製品を海外に向けて展開するときには、相手先の言語に合わせて ネーミングを改変することになり、世界商品となりにくいことがあります。 ・この方針は、小売店にとっては新市場に接することを意味し、カテゴリーの判断が 難しいことから、A社製品の取り扱いをためらう小売店も出てきます。 ・他社がA社製品を模倣したものを後発として市場に出す場合に、両者の違いを消費者が 判断しにくいこともあります。 ・ブランド・ネームのつけ方が、当該製品の用途や新しさについての消費者の理解に 大きな影響を与えます。 ・・・ 新規事業や新商品の開発・展開に悩まれている経営者の皆様、 こういった観点からブランド・ネーミングについても一考の価値ありですね。 応援クリックは励みになります! ・オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】 ・コミュニケーションツール【コミュニプロ】 ・QRコード作成の【Q's make】 ・短縮転送URL作成の【S&F URL】 ・ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】 ではでは~。 --- 今日が終わればいよいよ3連休という方も多いでしょうね(^^)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[資格] カテゴリの最新記事
|
|