1431394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 8, 2010
XML
カテゴリ:資格
おはようございます。巨人、2位確定に向けて負けられない最終試合、白熱してます(^^;)。
今日はブランド・ネームについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第25問)

消費財メーカーのA社は、先発メーカーとして新たな市場を創造するような新製品開発を行って
きています。A社は、こうした新製品につけるブランド・ネームについて、消費者がこれに
接したときに、今までに同様の製品がなくても、当該製品の用途やその製品で解決できる
生活上の問題点を正しく推測できるように注意を払っています。

この方針のもつ特徴には、以下のようなものがあります。

・A社が日本で成功した製品を海外に向けて展開するときには、相手先の言語に合わせて
 ネーミングを改変することになり、世界商品となりにくいことがあります。

・この方針は、小売店にとっては新市場に接することを意味し、カテゴリーの判断が
 難しいことから、A社製品の取り扱いをためらう小売店も出てきます。

・他社がA社製品を模倣したものを後発として市場に出す場合に、両者の違いを消費者が
 判断しにくいこともあります。

・ブランド・ネームのつけ方が、当該製品の用途や新しさについての消費者の理解に
 大きな影響を与えます。

・・・

新規事業や新商品の開発・展開に悩まれている経営者の皆様、
こういった観点からブランド・ネーミングについても一考の価値ありですね。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
今日が終わればいよいよ3連休という方も多いでしょうね(^^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2010 07:19:41 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.