1040935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自閉症ゆってぃ13歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

自閉症ゆってぃ13歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カミサマノカナメ

カミサマノカナメ

Free Space

⭐️長男:13歳、知的障害を伴う自閉症、愛の手帳2度、特別支援学校中学部2年生、児童デイサービス週5の頑張り屋さん

⭐️次男:10歳、定型発達児。きょうだい児

⭐️夫:38歳会社員

⭐️私:38歳干物主婦。長男の自閉症を120%受け入れ、人生模索中☆

















Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 8, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類






















ゆきとと母とカレーライス
~完~

wwwwww


ゆきとがカレーを1回お替りする
(したそうにしてる。言わないけどしたそうにしてる)
って
安定してそうなってきてから
ずっと、この時を願っていた。

東田直樹さんの
文字で表出できるってのに思いをはせながら
ずっと願ってきた。

携帯のメモで少しずつ促してきて
少しずつ芽が出てきて、
伝えてくれるようになった。

上の写真にあるように、
たくさんの記号である文字を繋げて
言葉にして

カレーのお替りをゲットするために
もしくは母の想いに応えるために
しぼりだして表出してくれた。

そして、今朝書いたきょうのゆきとに乗せたように
会話のような文字でのコミュニケーションのようなものに
進化しつつある。

PECSの絵カードはなんか嫌そうだった。
カードもゴミ箱に捨ててあった。
そんなこといつもしないのに!

だからやめた。

それから鉛筆と紙でチャンスをうかがってたけど、
「あつい」って1回書いたっきり、
表出しなくなった。

文字が好き。
ipad iphoneが好き。

だからメモ入力いけるかも!?
しかもすぐにいつでも出せる!

ことあるごとに出しては促し、
失敗しを繰り返してきましたが、
失敗ではなく、
スーパースモールステップを積み上げてきたのかもしれません。

明日はどうなるかわからない。
もうできないかもしれない。

でも、いっか!!!

そのうち
「おかあさん だまって ください 」
とか、入力されたりして泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


#自閉症
#発達障害
#知的障害

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2019 09:37:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.