093617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢中人

夢中人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.16
XML
カテゴリ:日々のまにまに
ふう・・・
今日は5時に起きてガッツリ仕事してきたさくらちゃんよ。
お疲れ!よくがんばった!!←自分をホメてみた。
ちょっとおばかっぽいけど(笑)、コレ案外大事。
自分のこと、自分くらいは労って&いたわってあげないと。明日への元気が沸いてこない。
とにかくがむしゃらにがんばるだけだった若い頃には、こんな余裕なかったけど。今ならよしよし、と自分の頭をなでてあげられるようになった。

さて。
今日はちょっとした事件がいくつかあった。


今日の仕事内容はロケ。
クルーはさくら以外全員男子、年の頃なら30代前半から40代前半。ま、普通にオトナな年齢でしょ。
ところが。
朝7時の集合時間、来ていたのはなんとさくらひとりだけ。
5分遅れでカメラマンが到着。ま、これは許容範囲。細かいことは言うまい。
あたし、昔(学生とかの頃ね)はとっても遅刻魔だったんだけど、仕事始めてから時間は信用問題・人間性にもかかわる大きなセンテンスだと思ってきっぱり、心入れ替えた。
相変わらずデートする男子は待たせちゃうけど♪そこに一分でも仕事のニュアンスが入ればオンタイムは当たり前、むしろ10分前行動でしょ?!とビジネスモードが憑依する、特殊体質なんである。

まーただ待ってるのもなんなので・・・と、ファミレスにて朝食を食べながら待つことに。
そこに今回の仕事の発起人が登場。
「ごめ~ん、道間違えちゃってさぁ」
・・・正直どうやったら間違えられるのか、神経を疑うような簡単な場所である。
ま、でも彼がいなければ仕事はなかったんだから、そこは言うまい。
「それにしても最近O君、遅刻多すぎじゃない?」
最後まで姿を現さないもう一人、ディレクターO君の遅刻をぼやくみんな。
「でもさ、それって発起人であるKさんがちゃんと、言ったほうがいいよ」とあたし。
実はあたしたち、このチームでもう何年も仕事をしている仲間なんであるけれど。
最近ちょっと、ダレてない?!的空気が、漂っていたのだった。
そのふんどしのヒモ締め直せるのは、発起人以外いないでしょ?普通。
「だってさ、言いにくいんだもん・・・さくらちゃん言ってよ・・・」
「はぁ?それは筋違いですよ!Kさんが言わなきゃ!Kさんの仕事なんだから」
「言えないよ~」

はぁ。
気を取り直してオーダーを済ませたとき、遅刻常習犯のディレクターがやってきた。


そこで。
カメラマンがひとこと。
「さくらちゃんが、キミに一言あるってさ」


!!!!


あたしのクチから言えって言うの?!
発起人Kを見たら、苦笑いしながら目をそらしやがった。


・・・チキンどもめ・・・・!!!


これほど憤慨したことはない。
誰だって人に注意なんてしたくないし、悪者になんてなりたくない。
だからって、女子ならうまく言ってくれるしカド立たないんじゃん?みたいな無責任さで、女に責任なすりつけるって、どういうこと?


あたしちゃんと言ってあげたよ。望みどおり。


だけどぶっちゃけ、もう付き合いきれない・・・と思った。
あたしすでにずいぶん前からこの仕事に未来のにおいを感じていないの。
みんな顔を合わせればギャラ安いだの忙しい割に儲からないだの、グチばっか。
なのにその現状から抜け出す努力を何もせず、人の顔見て生きてる。

勢いのある仕事は、勢いのある人から生まれる。
それは過去何度も間近で見てきたし、あたしはその流れにうまく乗って生きてきたから、それを見極める目には自信がある。
ほんとよ。


そして事件はまた、ランチタイムにも。


カメラマンの注文したものがミスオーダー。
違うものがでてきてしまったのだ。

そこまではよくあるはなし。
だけど、そこから、齢40のオッサンは、ネチネチ文句を言いながらメシを食べ始めたんである。
ご飯もカタイだの。
頭が悪いだの。

・・・ねえねえ、一緒にごはん食べてる人の気持ち、考えたことある?
あたしたち他の3人は、それですっかりクラくなってしまった。
いや、正確には2人かな。
発起人Kはカメラマンと一緒になって文句を言い始めたからだ。

自分の不快な気持を周囲にまき散らすのって、傲慢だと思う。
相手のことを思いやれないって、悲しいことだと思う。
彼のマイナスオーラは勢いよくほとばしり、すっかりあたしたちを巻き込んでしまった。


これももしかして、よくあることなの?


あたし、ご飯たべてるときにご飯のモンクいう人って人間的に好きになれない。
食をおろそかにするオトコ(女も)は、大体において生活がだらしなく、他力本願で子供だ。
そういう理屈云々抜きにしても、あたし、ご飯のモンクいう人とは食事もベッドも時間も共有できない。
だからさくらの周りにはそんなバカ、ひとりもいないの。
やむを得ず、仕事でご一緒するくらいはね。


さくら、いつもお守り代わりに塩を持ち歩いてるんだけど。
即効、交換した。


あれ、悪霊といわずしてなんというんだろ?
なんだか、一周まわって切なかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.17 01:02:14
[日々のまにまに] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さくら9812

さくら9812

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.