024422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じんわりの脱力日記

じんわりの脱力日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.06.20
XML
カテゴリ:じんわり村。
産業創造機構主催のアドバイザリーボードに参加。

アメリカでは、起業の教科書(?)に、
「起業するならその前にまずアドバイザリーボードを作れ」
と書いてあるらしい。

ビジネスプランをできるだけ多くの人に聞いてもらい、
意見やアドバイスをもらったり、質問に受け答えすることで
融資を受ける際のプレゼンの練習にもなる。

取引先や仕入先を確保できることもあるし、
参加者の人脈を利用させてもらうこともある。
また、運が良ければ出資者が現れたりもする。

本日のプレゼンは、
ドイツでマイスター資格を取得してきたハム職人さん。

湯布院での開業を目指しているという。
20名近くの参加者から順番に質問が飛ぶ。
私もいくつか質問させてもらった。


私「どんな肉を使うのですか?」

マイスター「できるだけ高級で良質な肉を使います。」

私「良質の基準は何ですか?値段ですか?」(イジワル~)

マ「それは・・・清潔な豚舎なら抗生物質とか与えないので
  そういう経営者の養豚場の豚とか・・・。」

私「豚舎が清潔であることと抗生物質は別だと思いますが?
  私ならどんな餌を食べている豚かが気になります。」

マ「それは当然です!」

なぜ私がそんなことを突っ込んだかというと、
この方がどこにこだわっているのかを知りたかったから。
研究熱心で頑固な(←これ重要)立派な職人さんである。
私にとっても良い経験をさせてもらった。

出席者の中には面白い食材を扱っている人も何人かいて、
名刺交換させてもらった。

明日は、スモークニストさん、チーズケーキさんの工房を
訪ねる予定。楽しみ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.21 00:37:28
[じんわり村。] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

じんわり

じんわり

Favorite Blog

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

口福な食卓 しゃんちぃさん
世界を結ぶ言葉のバ… さんく4649さん
雑多な趣味のガラク… 天邪鬼の憂鬱さん

Comments

love0420@ 大物だわ~☆ 娘さん、大物だわ! 「もしお母さん…
じんわり@ Re:お久しぶりです!(11/24) love0420さん >楽しそうですね~ > …
love0420@ お久しぶりです! 楽しそうですね~ 私も人と接すること…
じんわり@ Re:有機食材交流会・・・(10/29) love0420さん >いい響きですね~ >私…
love0420@ 有機食材交流会・・・ いい響きですね~ 私も参加してみたいで…

© Rakuten Group, Inc.