478839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジョン様の徒然日記

ジョン様の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JOHN☆び〜とる☆レノン

JOHN☆び〜とる☆レノン

Category

Favorite Blog

ホイットニー・ヒュ… New! an-daleさん

りんごとみかん らっくび〜1319さん
毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
WHAT IS L… afugan(afu子)さん
「Don't Think.FEEL!… naka-超さん
マスP文庫 Master Pさん
いーじーあくしょん Polnaさん
踊る振付師EMU よさこい鬼工房EMUさん

Recent Posts

Comments

JOHN☆び~とる☆レノン@ Re[1]:相撲観戦でも大声援!(11/14) らっくび〜1319さん 懸賞金の旗が欲しい…
らっくび〜1319@ Re:相撲観戦でも大声援!(11/14) テレビで観ました。 楽しそうでした。
JOHN☆び~とる☆レノン@ Master P さんへ とうとう、ポールが懸賞金まで、出すそう…
Master P@ Re:相撲観戦でも大声援!(11/14) 触れることができた人や何とサインをもら…
JOHN☆び~とる☆レノン@ Re[1]:心から祝福を(11/04) afugan(afu子)さん 先生とらっくび~さ…

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2008.05.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

Wings%20Give.jpg ポール・マッカートニー&ウイングスが発表した初のシングル「アイルランドに平和を」は、ポールには珍しいプロテストソングです。1972年1月30日、非武装の公民権運動デモ行進中の北アイルランド、デリー市民27名がイギリス第一歩兵大隊パラシュート連隊に銃撃された事件、俗にいう「血の日曜日事件」に衝撃を受けたポールが、急遽、予定していた「WILD LIFE」の中の「ラヴ・イズ・ストレンジ」に差し替えて2月25日発表しました~事件後、1ヶ月に満たない短い期間で曲を書き上げ、バンドでリハーサル、レコーディング、そして販売に持っていくという、かなり、忙しないシングル・デビュー作となりました・・・
 予想された事ですが、「血の日曜日事件」当事国のイギリスではBBCをはじめ、多くのメディアで放送禁止処分を受けました。チャートはイギリスで16位、アメリカで21位で、他の人ならともかく、ポールの実力からしたら、不発の部類といっても差し支えないのでは~といっても当然ながらアイルランドでは1位。他に日本(洋楽チャート)、スペインで1位を獲得しているのはさすがですね…
 
 このポールのプロテストソングに対し、嘗ての盟友・ジョン・レノンは、「歌詞が幼過ぎる」と批判する一方、「歓迎すべきだ」との肯定的コメントも残しています~当時、ポールと子供じみた喧嘩の最中のジョンのコメントとして考えれば、このコメント、かなり好意的といえるのではないでしょうか(笑)

  もちろんジョン自身も、この悲劇的な事件を曲にしています。
1972年に発表した『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』に収録された、「ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ」と「血まみれの日曜日」の2曲が、それです。
 「ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ」は、イギリスによる「アイルランド侵略→収奪→虐殺」によって嘆き悲しむアイルランドの民の嘆き・悲しみ・怒りを代弁したもので、すなわち民の声の歌といえるものです。この曲には民の声だけでなく、アイルランドにまつわるものが散りばめられています。歌詞にはアイルランドの国の花の「シャムロック」、アイルランドの古名の「エールランド」、アイルランドコノート州の州都で港湾都市の「ゴールウェイ」、アイルランド民話に出てくる妖精の「レプラコーン」、口づけすると友好的になるという伝説を持つ石の「ブラーニーストーン」が登場して来ます。
 この曲はアルバムに収録する以前に完成しており、前作の『イマジン』が発売されていた頃にはアイルランド支援コンサートでこの曲が披露されている点から、かなり前から作られていたようです…
 残念な事に、この曲、シングル・カットされておらず、一般的によく知られていませんが、僕は「イマジン」と並んで~といってもいいほどの名曲と思っています…
英語ですから意味は判らずとも(笑)、何か胸に来るものがあります…

 

スピーカ Give Ireland Back To The Irish RARE

スピーカ Give Ireland back to the Irish

スピーカ TVのライブ The Luck of the Irish

スピーカ The Luck of the Irish






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.10 20:06:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.