859424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月05日
XML
カテゴリ:つちいじり
最近の高気温のためか枯れる蔓が多くなってきたムカゴさん。

そういえばと思い、枯れて復活が見込まれない蔓の根本をたどり、芋がついているのかどうか試しに掘り返してみた。

どの程度の成長をしているのか非常に気になるペットボトルの方から確認。
一本目は成長の具合も大したことのないもので、あまり期待できないものの、一応8月初旬までは太陽に当たっていたのだしということで期待して引き抜いてみたが、残念、根っ子しかついてない。

二本目はそこそこ成長してたもの。
調子よく成長した個体とくらべればかなり見劣りのするもの。
引っこ抜いてみると、芋って感じでは無いなんか土の塊が出てくる。
サイズは小ぶりの梅干しぐらい?なんとなく根っ子が巻き込んだ土の玉みたいな感じ。

あんまり期待できないなと考えつつも手に取ってみると、果たしてそこには種芋と呼べそうな子芋がついていた。

一瞬ちょっと大きめのムカゴぐらいなので、まだ地下にムカゴが残ってた?とか思ったが、色合いがどうもムカゴっぽくない。



とりあえず洗って手に取ってみるとこんな感じ。直径1.5センチ程度の子芋がありました。



これ、食べられるんかな?
まずはそれが気になる。

調べてみるとジャガイモの子芋は毒があるようだが、長芋の子芋には無いみたい。

せっかくなので試食してみました。

一度に全部いくのがもったいないので、まず前歯で半分にかじるわけですが、もうこの時点で長芋であることが感じられました。
ああこれ長芋の歯ざわりですよ。間違いない。

味もしっかり長芋だ。

残り半分はせっかくなので少量のご飯にのせて醤油かけていただきました。
うーんちょっと量の物足りないトロロご飯ですわ。

ムカゴから育てると一年目は種芋サイズにしかならない様なので、これよりはもう少し大きいだろうけども小さい長芋にはなるのだということでちょっとだけ納得。

蔓が完全に枯れるタイミングが収穫時期の様なので、あと1,2か月ぐらいでしょうかね。
ひとまずの区切りとしての第一収穫期が楽しみです。




宇宙いも たねムカゴ 2球入 1パック

​​
11月中ごろより発送予定!昔懐かしい!!!むかご(ムカゴ)ごはん等に!!!長野産 むかご(ムカゴ) 約300g





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月05日 23時28分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[つちいじり] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

jokerito

jokerito

カレンダー

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:バッテリー交換再び(06/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
jokerito@ Re[1]:緊急のお知らせ(04/15) >クッキーさんへ ありがとうございます。…
クッキー@ Re:緊急のお知らせ(04/15) お久しぶりです^^ タケノコ^^ やりま…
jokerito@ Re[1]:矢竹という素材(01/14) slow-handさんへ 毎度どうもです。 いよい…
slow-hand@ Re:矢竹という素材(01/14) 私も初めての矢竹採りで勇んだのは良かっ…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.