1316189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジェウニーの部屋 その3

ジェウニーの部屋 その3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

来年の手帳 New! はんらさん

ナチュラルローソン… New! 朝葉晴瑠砂922さん

長崎駅(長崎ドライブ… ちーこ♪3510さん

最近食べたもの チ… みーな@韓国さん

不正出血が… ranran50さん

2024年09月12日
XML
カテゴリ:母の事
母入居して、早1週間。

月曜日に、母のホームへ、ヘルパー契約のために行ったというのは書いた通り。

 先月末に、ここのサ高住のサービス提供会社との契約は結んでいたのだが。

 基本料金の他に、「こんな時に、追加加算されますよ」という説明は入る前から説明はされてはいたが、それが、実際にどういう場合に、適応されるのか?っていうのは、実際に、使ってからでないとわからなかった。

例えば、母は入居前の見学時は絶好調だったから、「洗濯も、薬の管理も自分でできるから基本料金だけで大丈夫よ」と私にもケアマネさんにもケースワーカーさんいにも言ったので、サ高住という自由だけど、自力でやることが多いという老人ホームを選んだ。

ところが、見学しに行って1週間後に、実家に、母と一緒に、持っていくものの選別をした後、介護認定の変更のための調査員が来たら、とても、張り切ったせいか、その2日後辺りから急転直下。心身共に不安定になってしまった。

なので、全て自力でできるといったことのほとんどが、またもや、できないって言いだした。

「お風呂も、一人で大丈夫よ」って言ってたのも、今はヘルパーさんの介助付き。

洗濯もしかり。そして、追加加算は、夜中の痛み止めや、眠れないからという睡眠薬の頓服を事務室から持ってきてもらうのにも、服薬介助になり、一回250円の加算。
更に、腕が痛くてたまらないというのだが、一番痛いという背中には自力でシップが貼れないから貼ってと頼んだらしいが、それも、250円の加算。これって、結構積み重なれば高い。

もう少しして、仲良しさんに、シップぐらい、貼ってねって頼めるようになったら、良いのだけれど。いきなり、「お願い背中に貼って」って言うのもな~と思ったから、母には、まだ伝えてないが。
次回会ったら、これらはこれだけお金がかかるって言っておかないと。

 親をホームに入れてるという友達から、サ高住は、介護が付いてないから、意外にお金が加算されて高くつくよって言われてたけど、こういうことなのね。

 紹介してくれた紹介所の人も「だんだんと自分でできない事が増えてきたら、サ高住だと高くなるので、住み替えを考えた方がいいですよ」って言ってけど。

 もう少し自力で、頑張るなら、頑張ってほしいな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年09月12日 21時16分09秒
コメント(6) | コメントを書く
[母の事] カテゴリの最新記事


Comments

 やすじ2004@ Re:Eテレ 3ヶ月でマスターするピアノ(10/16) お元気ですか 今日は曇り空でしたが穏やか…
 ジェウニー1072@ Re[1]:特に予定もない日です(10/13) ranran50さんへ  オートミールを、いつ…
 ranran50@ Re:特に予定もない日です(10/13) 予定の無い日も良いですよね~。 でも、…
 ジェウニー1072@ Re[1]:billboard classics KAI SHOUMA Orchestra Concert 2024(10/12) ちーこ♪3510さんへ 我が家は総武線な…
 ちーこ♪3510@ Re:billboard classics KAI SHOUMA Orchestra Concert 2024(10/12) 錦糸町、 乗り換えの長い通路が思い出され…

Free Space

Freepage List

私、ジェウニーについて


くるみ割り人形


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団


世界フィギュア国別対抗 EX2013


ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」


2013年に見た映画


2014.2.22 アメリカンバレエシアター


2014.3.15土 パリオペラ座バレエ団


2013.6.1 土~イタリア旅行 1


イタリア その2


イタリア その3


イタリア その4


イタリア その5


ベニス ホテル


全てが絵になるベニス


ベニスからフィレンツェ


フィレンツェ到着からその晩


フィレンツェ


フィレンツェ2


フィレンツェ3


フィレンツェからローマ


ローマ昼からその晩まで


ローマで迷子 その1


ローマで迷子 その2


ローマ パンテオンとその周辺


ローマ 2日目 晩まで


ローマ 2日目 晩まで


ヴァチカン


ヴァチカンの写真あれこれ


ローマ 最終日 その3


FNC kingdum コンサート


東京バレエ団50周年ガラ公演


白鳥の湖・・・ボリショイバレエ団


2014年に劇場で見た映画


2013年劇場で見た映画


2008年ソウル旅


マリインスキーバレエ団白鳥の湖


2015年映画記録


アンドレア・ボチェッリ 


2016年 スペイン旅行  


vamos a ir a espana


マドリッド その1


2012年 夏 札幌小樽旅行


2020 10 9 kバレエシンデレラ


ミュージカル GUYS & DOLLS


フジコ・ヘミング コンサート



© Rakuten Group, Inc.
X