3087115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tさんのクワガタ部屋

Tさんのクワガタ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

コメント新着

ゴリと申しますm(_ _)m@ Tさんお元気ですか? 【ゴリの飼育日記】でYouTube活動を始めま…
torumizo2022@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?
温泉たまごっち@ Re:入院生活(12/15) 最後のブログから・・・もう半年です。 T…
torumizo2003@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?心配しています。
溝口 徹@ Re:入院生活(12/15) まだ入院されているのですか?お体ご自愛…

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2006.07.15
XML
カテゴリ:過去の採集記

7月14日、大雨洪水警報の中、出撃!!
仕事が何とか片付きそうなので、午後2時過ぎに
天気予報を見ると夕方から曇りで降っても1mm以下
雲の流れ予想を見たら、う~~ん何とか持ちそう。
しかし、あちらこちらで土砂崩れがあった様で、
現地の状況は不明、通行止めの可能性もある。

パパさんは会社の飲み会で出撃不可能、haya坊さんは
2回誘って、ボウズを食らわせてるので、無理させて
またボウズでは可愛そうなので、一応、私は行きます!と
メールをしたら、仕事が早く終れば行きますと連絡が。
どうなるか分からないが、チビハンターを連れ、
6時前に出撃!

途中、崖崩れや、土砂が大量に流れ、舗装が山砂で、
見えなくなっていたりで、今回は一番安全なポイントなので
大丈夫だろう??と思ったら、路肩が崩れ、通行止めの看板。
下りて来る車が居たので聞いて見ると、そんなにひどくないが
これ以上崩れると通行不能との事、場所を聞くと、
採集ポイントより上の様なので、行ってみたら、大丈夫でした。

ポイントに7時30分に到着し、早速セット開始、
今回は400wの方を特殊?なスポラートに入れ
テストするので、球の入替えやらで19:50分点灯開始。
気温24.9度、湿度84% 厚い雲の間に星が見えます。

20:15、ミヤマやアカアシ、コクワとガンガン飛んできます
こりゃ~~オオも間違いなく来るぞ~~~! あっ来た!
haya坊さんが(笑) 今日は気合十分?一家総出です!!

早速、haya坊さんも点灯開始、マメハンター君2名は
お父さんもライト点けたよ!と言っても、私の所で遊んでます。
チビハンターと3人で見回りをして遊んでます(^^
私もミヤマやら拾いながら廻ってるとチビハンターが
「おおくわ~~~」と!!来ました!♀が~~(^^v
7/14 20:52  43.02mm
20:52 オオクワ♀43.02mm 気温23,5℃、湿度89%
マメハンター君と興奮してます。チビがhaya坊さんに連絡!

今日は多頭採集の予感!気合を入れ捜索再開。
相変わらず、甲虫が飛んできます。ライトの下を探すと
んっ、草と蛾に隠れた甲虫! 蛾を除けると、おおぉ~~
2頭目!!
7/14 21:01  38.23mm
21:01 オオクワ♀38,23mm 気温23,5度 湿度88%
マメハンター君が、いいな~頂戴! ねぇ~オオクワほしい、、、、
がははぁ~~、お父さんが採れなかったら あげるよ!!
と言うと、ヤッタ~~!と言いながらお父さんのもとへ(^^;

条件としては上々で風が四方八方から吹いたり止んだりで
強い時は3~4mくらい吹きます。ただ、風が無いと完全に
ガスってしまうでしょうから、吹いて正解かな!?
甲虫の飛びも22時頃から悪くなり、月が出たのを感じさせます。
雲が厚く、暗く、気温も24度を超え湿度も90%近いです。
良い感じなのですが飛んで来ない。haya坊さんも諦めかけて
私の所に来て、もう少しやったら撤収する事にしました。
あと30分かな?? haya坊さんが戻り、数分後、何か言いながら
またhaya坊さんが来ます?もしかして、、、、『来ました!オオ』と
冷静を装うhaya坊さん!しかし、ライトを持つ手が震え、手に持つ
オオもひっくり返ったままで、表になかなか返せない^^;
相当、興奮状態の様子(笑) や~~良かった!良かった!!
お父さんのメンツも保てたようですし、、、、

今回の400wのスポラートのテストは良好で良い感じです。
haya坊さんに通常のスポラートを引き渡す予定でしたが
もう少し採集して欲しいので、そのスポラートを持って帰って
もらいました。 ガンガン採ってね!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.15 20:19:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.