3087293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tさんのクワガタ部屋

Tさんのクワガタ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

コメント新着

ゴリと申しますm(_ _)m@ Tさんお元気ですか? 【ゴリの飼育日記】でYouTube活動を始めま…
torumizo2022@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?
温泉たまごっち@ Re:入院生活(12/15) 最後のブログから・・・もう半年です。 T…
torumizo2003@ Re:入院生活(12/15) 本当に大丈夫ですか?心配しています。
溝口 徹@ Re:入院生活(12/15) まだ入院されているのですか?お体ご自愛…

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2006.07.30
XML
カテゴリ:過去の採集記

7月29日、今日はチビハンターと珍しく兄も参戦です。

4時30分、仕事の書類を届けに行って、そのまま出撃!
兄の分の懐中電灯が壊れて居たので、ホームセンターで
購入し、灯火もしたかったので5時32分に高速で爆進開始。
う~~んちょっとスタートが遅かったかな~~。
高速を下りた時点で中途半端。灯火場所探しには時間がない。
外灯を廻るには早すぎ、、、、国道で来れば良かった(^^;;

夕食を食って、夜食を買出しし、ガソリンを満タンにして
7時40分にポイント付近から捜索開始!
捜索すれど甲虫の姿無し、20:15分コクワ♂を発見!
しかし、甲虫は少ないな~、この道の先に外灯はあるかな~
1本明るい水銀灯発見。捜索開始、ノコ♀、カブ♀、ミヤマ♀、
この先は?? あら外灯が何も無い。どんな山かな~
なんて思い、車を止めると、バチ! ミヤマのメスが!
これって灯火採集??とチビが言う(笑)

え~~い、ここで灯火だ~~! チビ達が1時間だけね!
はははっー 時間制限されちゃった^^; 21:30分撤収開始。
結果はミヤマ♂3頭、♀15頭、ノコ♂1頭、♀3頭、コクワ♂1頭。
それとカブト♀が5頭ほど来ましたが、お帰り頂きました。

21:50分、外灯でオオを採るぞ~。道路の温度計も20度はある。
慎重に探すが甲虫がかなり少ない。 んっ?見覚えのある車?
自販機手前で停車してる、運転手が居ない、採集者だな~
パパさんだな! 違うかな~~、まあいいや~で、スルーパス(^^;
もし、そうだったらゴメンね。

探し回るが本当に甲虫が居ない。どうなったのだろう??
樹液の臭いがプンプンします。餌が豊富で飛ばないのか?
カブメスは多いのですがカブオスが少ないし、、、、

さあ、いよいよ濃いポイント付近に入ります。
この先の道を右折し、、、なんて思ってたら甲虫の死骸。
ミヤマの♂でした。 そこの外灯かから曲がろうと思ったら
カブトかな~、おっと後ろから車が来るので、反対側の
広くなった部分に停車、車から下り、確認に行こうと思ったら
車の前に甲虫の影。ここはオレンジ灯なので殆ど甲虫は、、、
珍しいな~なんて思って近ずくと、、、、、、、、、
7/29  23:47 39.6mm 
23:47  39.6mm 気温たぶん19℃ 左前足 欠け

ここは濃いポイントの入口、ノコくらいは拾った事が有るのですが、、、、
しかし、チョーラッキーでした。 カブと思ったのは石でしたし、
後ろから車が来なければ、そのまま曲がって、反対側は
確認しなかったでしょうから(^^v 
その後はかなり慎重に各外灯をチェックしましたが、普通種のみ。

まあ、今回チビ達は、イタチは見るし、フロントガラスにコウモリは
張り付くし、狸やら、訳のわかんない動物?チョー高速で走る鳥?
満足したようです。

走行距離398km 朝5時15分、無事に帰還です。

今期通算、♂3頭、♀7頭、合計10頭。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.30 14:35:27
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.