1450074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のゆるやかな日々

私のゆるやかな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2015.07.05
XML
カテゴリ:多肉植物

 グズグズ鬱陶しいお天気が続いてます。

前から気にかかっていた「多肉 ガステリア・エクセルサ」の植え替えしましょう。

しかし多肉植物の植え替えは梅雨前か秋が適当だと書かれてる様です・・・。

 

増えすぎた多肉植物   鉢から抜いた多肉ガステリア 

4号プラ鉢に満杯のガステリア!     抜いて見ました。

バラして一株ごとに植え込んだ方が好いらしいですが何鉢になるのか想像したくないですぽっ

 

分けたガステリア

少し土を落とすとすぐにバラバラになります この位で止めます。

 

IMG_8259

前にアンスリュームの植え替えに作ったブレンド土で植込みしてみます。

 

4鉢の多肉ガステリア・エクセルサ

 

4鉢の多肉ガステリア・エクセルサ

今は梅雨真っ只中です腐れを恐れて通気性の良い鉢を選びました。

素焼き鉢(左)2個とナゴラン、フウラン用にと買った鉢(右)2個を使用してみた。

買った時はプラ鉢だったので・・・この鉢で良かったのかしら?不安ですけど。

 

     4号鉢の多肉ガステリア 

     「多肉 ガステリア・エクセルサ」植込み完了

       余り崩さなかった株を4号鉢に入れた。

     今年出た葉が前年の葉より伸びてる・・・希望は短くぽってりです。

       水やり控えると良いらしいですが本当?

 

  今年の柏葉アジサイ  meiと柏葉アジサイ

うちの「柏葉アジサイ」は、花房が重すぎてお花が上に立ち上がって咲かず垂れてしまってます。

ちょうど遊びに来たmeiちゃんに持ってもらうと!お顔の3倍はありますね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.05 13:24:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.