1342104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年09月13日
XML

2009年9月13日(日)

昨日は1日雨を我慢し、今日はピーカンの晴れ!のはずが・・・
外に出ると、どんより曇り空。雲底低くない??

西風ベースなので、「丹那で飛びたい!」と言ったら、師匠から却下された(悲)。
(後で知りましたが、楽しく飛べたようです。)
他に、近場で飛べそうなエリアは、ホームの朝霧しか思いつかなかったため、
スカイライン経由で朝霧に向かう。

雲海

下界は、厚い雲で覆われています。

けれど、朝霧に着く頃には、なぜかピーカンに晴れ渡っていた。

9時半頃、スカ朝ショップに着くと、なぜかオニギリを食べているここうじさん。
〇〇沈の話で盛り上がる。
他の皆はエリアに出勤し、ショップには2人だけが残されている。
師匠は、お外で最近買ったiphoneに夢中。子どものように遊んでいる。

こんなに天気が良いのに、エリアに向かわなくていいの??

10時過ぎになって、やっと重い腰?を上げ、猪之頭へ・・・・・。
じゃなくて、とんぼクラブに挨拶に行きました。

すると、空飛ぶ地質屋さんの車を発見!

早速電話をして、タンデム機に乗せて頂く事になりました!

空飛ぶ地質屋さんは、最近タンデム機を購入され、
「パッセンジャーになって下さい」とお誘い頂いていました。

すぐにでもテイクオフへ!
と、いきたいところだけれど、北風の影響で空域がおかしい・・・・。
しばらくウェイティングです。

お昼頃に南風が安定して入るようになり、ようやくテイクオフへ。

とんぼクラブテイクオフ

とんぼクラブテイクオフです。

まずは、装備を万全に。

装備万全・パイロット&パッセンジャー
↑ パイロットの空飛ぶ地質屋さんと。

膝と肘にそれぞれガードを着け、クライミング用の簡易ハーネスを着けます。
万が一の時に、とても役に立ちます。

準備が整ったら、フロントでテイクオフ!

タンデム立ち上げ


タンデムK2テイクオフ

「走れ~!」の合図で、前山に向かって飛び立ちます。

タンデムテイクオフ

タンデム機は、UPのK2。初めて乗る機体です。

タンデムフライト

とんぼクラブのテイクオフからテイクオフすると、そのままリッジ風へ。
しっかり座って安定してから、撮影許可を頂きました。

スカイ朝霧テイクオフ
↑ 良い風が吹いているのに、誰も出ようとしていない。

前山は、程よく空いています♪

前山

サーマルもたくさんあるし、程よい機体数でダミーの方もたくさんいらっしゃるし、
とても良いタイミングです。

他の機体を観察しつつ、「あそこが浮きそうです。」とか、
「この辺にサーマルがあります。」とか、そんな会話をしながら飛べるのも、
お互いパイロット同士のタンデムフライトの良さですね♪
4つの目で危険予測をしたり、上昇帯を探り当てたり・・・etc
なかなか面白いものです。

しばらくすると、良いサーマルに当たり、皆がガーグルを組んでいます。

サーマル発生中

お互いソロフライトなら、簡単に抜けられそうなサーマル。
けれど、このタンデム機・・・・重くて小回りが利きません。

ソロの皆に置いていかれてしまいました。

その後もサーマルに当たり、
「これ、右に廻したら確実に上がりそうですけどね。。」と、言ってみたものの、
「残念ながら今日は左廻しです。」
と、左廻しして一周遅れると、上げきることが出来ず。。

大回りを克服するには、パッセンジャーの体重移動の協力も必要そうですね。

結局高度が無くなってしまい、ランディングに向かう事に。

ホームのスカイ朝霧のランディングは、気付かないうちに広くなっています。

スカ朝ランディング

見える範囲、障害物がなければどこでも降ろせます。

今日はとんぼクラブのランディングに向かいます。

すると・・・・

影がどんどん近付いてくる~!!

影が大きくなっていく~~~!?

もしや!!

もしや!(汗) このまま・・・・?


















まさか、空飛ぶ地質屋さんに限ってそんな事は・・・


失礼しました。

抜けました♪

木のてっぺんからわずか1mを抜けて行きました。
さすが!
周囲のコンディションを読んでギリギリ交わす、ものすごい技術をお持ちのようです。

そのまま(1ターンで)ランディングへ。

ここが私と空飛ぶ地質屋さんとの違いなのですね!

私だったら、
もっと高い高度でランディングに侵入して、左右に振って高度調整して降ろす。

空飛ぶ地質屋さんの場合、
今回は私を乗せていてかなり遠慮されていたようですが、普段はもっと低く侵入するらしく
木を蹴飛ばしてでもワンターンでターゲットを狙う。

木のてっぺんには「成長
点」があり、柔らかいので蹴飛ばしても問題ないそうです。
「木の上を走りながら飛ぶ人がいる」と噂で聞いていて、冗談とばかり思っていましたが、
十分可能らしいです。

タンデム機に乗ると、パイロットの飛び癖が分かり、
その方が自分にないものをお持ちなら、同時に体感出来て、とても勉強になります。

とんぼクラブランディング

そうそう!
ビデオもバッチリ撮りましたよ~♪♪
普段は余裕がなくて撮れない前山の貴重な映像です。

ビデオのリンク先は こちら(クリック)

空飛ぶ地質屋さんの、ギリギリのテクニックがとても見どころです♪

ソロの時は、片手にカメラを持って、機体は片手操縦のため、
撮れた動画に揺れが生じてしまいますが
、(ピッチングが起きているのが分かります。)
タンデムですと、両手操縦で、モニターを見ながら撮れるので、
いつものビデオよりスムーズに撮れている事が分かるかと思います。
(笑っている時だけブレていますが。。)

今度はいつか、朝霧の未知の世界を撮ってみたい。

空飛ぶ地質屋さん、とんぼクラブの皆さま、お世話になりました!

久々に、いつもは大嫌いな前山が、「楽しい」と思えたフライトでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月15日 20時34分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.