4135540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.06
XML
カテゴリ:散歩

空 1.JPG

今日は晴れたり曇ったり時々夕立?のようなお天気で

ついに神戸も最高気温が35.4℃と猛暑日を記録

時々の夕立が数分間ほどの短い土砂降りだったので

気温を下げるほどの力はなく

蒸し暑くなっただけ ・ ・ ・

空 2.JPG

一応、大雨洪水警報が出ていましたが

降った地域が限定的だったためかアメダスの降水量の記録には残らず

明日の日曜日も猛暑日の予報となっています

猛暑日記録 160806.jpg

[ 過去6年間の8月6日の猛暑日・真夏日発生記録比較 ]

過去6年間の猛暑日・真夏日
の発生記録と比べると

今年がそれほど多いとも言えない結果です

因みにこの数値は全国のアメダス観測地点929箇所で記録された数です

今日の場合だと猛暑日は113地点/929地点

真夏日は691地点/929地点で記録されたことになります

詳しくはココを見てね

空 3.JPG

今日のお話は

久しぶりに歩いた菊水山の沢登山コース

沢コース 1.JPG

菊水山の登山コースの中では

一番利用者が多い道かな

沢コース 2.JPG

いつも歩いている舗装されたNTT管理道路と比べると

いかにも山道を歩いている気持ちになれます

アキノタムラソウ 1.JPG

ただ木々が茂り少し薄暗いためか

あまり草花は育たず

限られたお花しか見ることが出来ません

アキノタムラソウ 2.JPG

今咲いているこのお花は

昨日も登場したシソ科の「アキノタムラソウ」

アキノタムラソウ 3.JPG

[ 秋の田村草(アキノタムラソウ) ]

アキノタムラソウは日向よりも

少し日陰を好むお花のようです

アキノタムラソウ 4.JPG

沢コースなので一応沢沿いを歩くのですが

このところあまり雨が降っていないので

沢は干上がりかけています

沢コース 3.JPG

夏には時々涸れ沢になってしまうので

お魚はいませんが

石の下などにはサワガニが住んでいます

沢コース 4.JPG

お花は咲いていないけれど生きものはいます

もう子育ては終わったはずなのに

コゲラさんが木の穴を広げていました

コゲラ 160806.JPG

[ 小啄木鳥(コゲラ) ]

それともまだ育てているところかな

ミツバアケビ 160806.JPG

[ 三葉木通(ミツバアケビ)の若い果実 ]

アケビの果実が大きくなっています

秋が近づいているのですね

沢コース 5.JPG

石がゴロゴロしていて

足場が良くないところもあります

沢コース 6.JPG

沢沿いの道は大雨の時に沢から溢れた流れに洗われて

石や岩が露出しています

沢コース 7.JPG

こんな虫さんにも出会えました

ベッコウハゴロモ 160806.JPG

[ ベッコウハゴロモ ]

一円玉より少し小さな一見蛾に見える虫さんですが

どちらかと言うとセミさんに近く

草木の汁を吸って生きています

コジャノメ 160806.JPG

[ コジャノメ ]

こちらはジャノメチョウのお仲間の「コジャノメ」

薄暗い所がお好きな蝶々さんです

沢コース 8.JPG

沢の上流の方はもうほとんど涸れていました

沢コース 9.JPG

そろそろ沢コースの終点で

此処から先はNTT管理道路に合流します

アオツヅラフジ 160806.JPG

[ 青葛藤(アオツヅラフジ)の若い実 ]

やがて小さな葡萄のような色や姿の実になる

アオツヅラフジの若い果実です

夕暮れ.JPG

今日はこの後曇ってしまい

お月様を見ることが出来ませんでした


おきてがみ      バナー1.JPG










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.07 04:22:52
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.