3492863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M A S A の 写真ブ ロ グ

M A S A の 写真ブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

masatosdj

masatosdj

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ズンズン歩けば晴れ… New! 木昌1777さん

作る楽しさ、娘のよ… New! さえママ1107さん

上杉伯爵邸 New! よっけ3さん

☆ アキバへ New! 由愛39さん

大好きな若草色の花… New! きらら ♪さん

コメント新着

岡田京@ Re:山形市野草園へ その2 野草の花達(04/27) New! お孫さんも一緒に連休を過ごされるのです…
さとママ3645@ Re:山形市野草園へ その2 野草の花達(04/27) New! こんにちは♪ ずいぶんとたくさんのお花が…
天楽007@ Re:山形市野草園へ その2 野草の花達(04/27) New! こんばんは☆ 野草園の植物可愛らしいです…
さえママ1107@ Re:山形市野草園へ その2 野草の花達(04/27) New! MASAさんこんばんは! いつもありがとうご…
かずまる@@ Re:山形市野草園へ その2 野草の花達(04/27) New! MASAさんお晩でございます! 連休は概ねお…

フリーページ

ニューストピックス

2017.05.20
XML
テーマ:たわごと(26729)
カテゴリ:今日の雑談
5月20日 山形は今日良い天気で気温も29.1℃と夏日
もう少しで真夏日でした 明日は30℃以上とか



今日も雲一つない青空になりました 午前中から暑いくらいでした


沢山のオダマキも今が盛りと咲いています


南天の若葉が陽射しを通して綺麗な色 全てが活き活きとしています


こちらでは初夏の花 ウツキの花 卯月に咲く花とか所説あり


そして 親父をつれて病院へ 小学校前の メイプルレインボー 少し緑に変化です


午後のリハビリまで時間があるので 親父を母親の所に置いてきて二人で過ごさせます
相方と山形駅まで散歩 相方のストレス解消が主目的です



山形の駅ビルもS-PAL 暑いので 冷たい飲み物を飲んで駅ビル内を散策でした


コンコースでは温室栽培の出たばかりのサクランボ 高いですが1パック買っちゃいました


こんな高級品も出ていましたが 聞くとそれなりにお土産として売れているとの事


駅から少し遠回りして病院に戻る事にしました 植木の白いツツジの花が見事でした


香澄町のすずらん通りには 小さな像が建っていました


斯波 兼頼(しば かねより)南北朝時代の武将で最上兼頼とも呼ばれる
奥州探題斯波 家兼の次男で 羽州探題最上氏の祖 山形城(霞城)を造ったとされる



すずらん通りは今は夜が賑わう通り なので私は分かりません


コデマリの花の咲く信号を左に曲がると病院入口です

病棟に着くと ちょうど母親がリハビリに降りて来た時でした 担当者が気を利かして
まずは外での歩行練習からに変更してくれました



今は杖をついて サポートが横に付いてくれて一人で歩きます
しかも 歩く速さは私と同じ 親父は一人取り残されて後をついてきます
食事も普通食で体力がついて 何とも元気な姿 骨折前よりはるかに運動量が多い



家に戻ってもまだまだ暑いので 屋上で夕涼みでした


6時30分着の大阪からの山形便 定刻より少し早く頭上を通過でした


今日は 午前からモーツァルト三昧でした その1つ ヴァイオリン協奏曲4&5番
ギドン・クレーメルのVn アーノンクール/ウィーン・フィルの演奏



それなのに現代的でスッキリした演奏 CDの音より ふくよかな響きでした
5番は「トルコ風」といわれ 当時流行していたトルコブーム 余談ながら
ウィーン近くまでトルコ軍が押し寄せました その軍はいわば混成軍で言葉ではなく
命令は音楽の音で伝達した そのために音楽隊があり 行進だけではなかった
その音は今の軍楽隊の音楽 リズムがしっかりしている トルコ行進曲もその一つ
クロワッサンの三日月形のパンも トルコの旗から取って 戦勝記念に作られたとも

まずは 思いの外 回復が早い母親に驚いているMASAです


明日は30℃を超える暑さとの事 山に逃げますか !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.20 22:17:36
コメント(17) | コメントを書く
[今日の雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.