3491338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M A S A の 写真ブ ロ グ

M A S A の 写真ブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

masatosdj

masatosdj

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

イオナRラデイアンス… New! 木昌1777さん

☆ 大盛無料です! New! 由愛39さん

薔薇の花にも見える… New! きらら ♪さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

コメント新着

さえママ1107@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! MASAさんこんにちは! いつもありがとうご…
どっすん0903@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! 菜の花畑にハート型の花輪? なんともあざ…
さとママ3645@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! こんばんは。 今日は、寄り道しながら、温…
よっけ3@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! 天童の道の駅に行ったとき、さくらんぼが…
chiichan60@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! 今晩は。 そちらは今日20度でしたか。 こ…

フリーページ

ニューストピックス

2018.01.20
XML
テーマ:少しの散策(392)
カテゴリ:仕事の合間の散策
​​​​​​​​​​​​​​1月20日 仙台は晴れで5.8℃ 一日出張の疲れを取っていました
さて 昨日の続きです


大宰府天満宮の本殿前の庭はとても広く 桜門を入ってすぐに絵馬等をつける場所も取付場所は各所に
納める場所は多いのです


大きな本殿です お詣りしている人はそんなに多くなく むしろ祈祷していただく方が多いようでした


道真を慕った梅は道真が大宰府に着くと 一夜のうちに道真の元へ飛んで来たと言われています
これが有名な飛梅伝説ですが もうとつ別なお話があり   伊勢国度会(わたらい)の社人である
白太夫という人物が、道真を慕っ て大宰府に下る折 都の宅に立ち寄り夫人の便りとともに
庭の梅を根分けして持ってきたそうです 道真は都から取り寄せたことをふせて「梅が飛んできた」と
いうことにした ともいわれています 樹齢は1000年を超えているそうです


包丁塚 料理人が包丁に感謝と調理した魚などに感謝している


全国に見られる筆塚 さすがに学問の神様らしい塚だと思います


梅園の中の茶屋 前回は梅の花が咲いている時 梅が枝餅とお茶を頂きました


梅の老木に別の植物がしっかり根付いている


本殿の裏にはとても広い絵馬の納める場所が 本格的な受験シーズン とても多いのでした


合格祈願のお守りを買う方はとても多く 混雑していました 福岡の方だけではなさそうです


梅は咲いてなくとも 蝋梅は咲いていました でも咲き始めの感じ 福岡は寒かったのでしょうね


大宰府では蝋梅の見頃に入ったばかりのよう 梅は2月初めのようです

​​​​​​​​​​​
昨日の梅の蕾はこんな感じでした
余りゆっくりとはしてられませんので また西鉄の駅に歩き始めたMASAでした

この続きは又明日に書きたいとおもいます

明日陽射しがあればブラリとしたいです​ !​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.20 21:21:12
コメント(18) | コメントを書く
[仕事の合間の散策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.