429258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K5のブログ

K5のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

K5 greencar

K5 greencar

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

K5 greencar@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) コメントありがとうございます。 1980年代…
鉄道模型大好きおじさん@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 鉄道模型大好きおじさんさんへ
鉄道模型大好きおじさん@ Re:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 私もテールライト点灯は要らない派です。 …
560@ Re:出番が少ない愛車 2020年にまだ500km程度 (2020年11月23日)(11/23) はじめまして。126の記事、とても愛情が伝…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年08月20日
XML
カテゴリ:Nゲージ鉄道模型

【2016年7月30日(土) http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~greencar/railmodel.html
・TOMIXのトワイライトエクスプレス…KATOのトワイライトエクスプレスをフル編成で持っているが、連結器の扱いにくさに困ってしまい、TOMIXの旧製品をフル編成にしようかとも考えた。TOMIXのは以前の92240基本セットを持っている。92241と92242をあわせればフル編成になるが、古い製品なので手に入らない。92241が売れ残っている店を知っているが、その店の保管状態に気に入らない面があるし、また、もしも古いロットだと車輪の転がりに不安がある。そもそも鉄道模型を走らせる事自体が年に数回あるかないかという程度なので、TOMIXのトワイライトエクスプレスは今月の新製品をも含めて迷った末に購入を見送った。



↓ (上掲の記載から1年以上を経た今日)

【2017年8月20日(日)】
 長年何回か気になっていたので、トワイライトエクスプレス増結セットA(品番92241)をついに購入した。
 品番92460などの後継製品があるにもかかわらず、すでに持っている92240にあわせて92241を購入した。

 動作確認をしてみたところ、スロネフのテールライトが点かない。何だこりゃ。
 古い製品だし、店にあった最後の1セットなので、交換は無理そうだ。
 分解してみたところ、ライトは正常だ。接触部分を清掃してみたが、ライトが点いたり点かなかったりだ。台車と車体の間のバネが黒いのが気になり、自宅に元からあった金色のバネに代えてみた。するとライトは点いた。
 店での保管状況が良くなかったのか、あるいは材料が良くないのか・・・。古いのを覚悟したうえでの購入だし、自分で修理できる範囲だし、まぁいいや。
 ※本当は、購入した時点で異常がある場合は、分解など手を入れず、レシートを添えて販売店かメーカーで対応してもらうのが正しいです。
 
 アーノルドカプラーなので、トワイライトエクスプレス数両と青い24系との併結等、自由な編成を楽しめそうだ。

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月20日 21時54分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[Nゲージ鉄道模型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.