429370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K5のブログ

K5のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

K5 greencar

K5 greencar

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

K5 greencar@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) コメントありがとうございます。 1980年代…
鉄道模型大好きおじさん@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 鉄道模型大好きおじさんさんへ
鉄道模型大好きおじさん@ Re:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 私もテールライト点灯は要らない派です。 …
560@ Re:出番が少ない愛車 2020年にまだ500km程度 (2020年11月23日)(11/23) はじめまして。126の記事、とても愛情が伝…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年11月05日
XML

 三連休ゆえに帰省しようかと考えたが、親族同士が11月3日に会う予定らしいので、私は帰省しなかった。
 たまには愛車も動かしてやらないといけないし、なんだか出かけたくなった。
 11月4日(土)、午前に用事があった。昼過ぎまで日差しがきつくて暑かったが、その後曇ってきた。愛車を出すには適切な天候だ。東京湾アクアライン経由で房総半島に出かけた。


 
 東京湾アクアラインを通るのは初めてだ。
 【→​動画​】

 続いて館山自動車道や富津館山道路を行く。反対車線ではひどい渋滞が見られた。これらの人達が内房線を利用していれば君津以南の「特急さざなみ号」も生き残ったであろうにと思えた。自家用車で来ている私とて人のことは言えないが。

 

 君津PAで小休止後、鋸南保田ICで降りた。
 

 鋸山を訪ねた。出発をためらわず、もう少し早く来ればよかったのだが。



 保田駅を訪ねた。


 道の駅保田小学校を訪ねた。廃校ノスタルジーマニアの神経を刺激するような道の駅だ。宿泊もできるみたいだ。営業時間中なので色々楽しめた。

 国道127号線を南下した。
 道の駅きょなんは多くの電灯が消えてひっそりとしていた。駐車場の車で宿泊するであろう釣り客が見られた。菱川師宣記念館の存在が印象的だ。




 富浦駅を訪ねた。

 

 道の駅とみうらに立ち寄った。営業時間は終わっている。

 
 南房総市を見て回った。南房総市といえば、乃木坂46の…、いや、何でもない。おっと、いけませんね。

 館山市へ行った。それまでひっそりとしたところばかり通ってきたので、館山市の賑わいに驚愕した。地方に行くと18時ごろにはひっそりしていて飲食すらできないことが多いのだが、館山市内は交通量が多く、道路左右に林立する店舗はにぎわっていた。

 


 館山駅は東口と西口がある立派な建物だ。
 房総半島南部の中心都市だが、館山駅発着の特急列車は、2015年3月14日のダイヤ改正で平日の運転がなくなり、土休日に臨時特急「新宿さざなみ号」が2往復のみだ。一方、高速バスが高頻度で発着している。
 上述の高規格道の利用者が年々伸び続けている一方、内房線の利用者は減り続けている。富津館山道路は4車線化工事も進行中でますます立派になっていく。カーブが続く単線隘路の内房線や外房線は存続自体が厳しいだろう。



 那古観音を訪ねた。那古寺開創1300年の奉祝記念行事とやらで11月3日と4日は祭典だ。ちょうどいい時に来た。臨時駐車場に車を停めて、歩いて回ってみた。はっぴを着た若者たちは所かまわず座り込んで飲酒していた。私はよそ者感が半端ない。


 それにしても、鋸山、保田駅、那古観音、さらに南房総市、道の駅とみうら…あえて詳述はしないが、いろんな関心ごとに関係する場所を巡ってきた。



 一般道を通っていろんな街を見ながら帰ろうかとも思ったが、富津館山道路の完乗もいいだろうと思って、富浦ICから入った。
 
 ハイウェイオアシス富楽里に立ち寄った。さすがに20時過ぎで営業しておらず、ひっそりとしていた。ただ、この時間帯でもここから高速バスには乗れる。
 ここも含めて風の強いところが多かった。

 君津PAで休憩中に少し雨に降られた。



 海ほたるPAに立ち寄り、食事にした。22時ごろなので、営業している店は限られていた。あさりのメニューが多い印象があった。強風ゆえに自家用車のドアの開閉に気を付けるよう放送があった。
 

 日中は暑かったが、日没後、さらに強風では寒かった。こういう点は防寒具が荷物にならない自家用車がいい。



 ところで、1月のブログでは、「​この先私用で出かけるのは、帰省や所用での関西と箱根と福島だけに留めたい​」と記したが、8月には「​無理にあきらめようとしたり我慢ばかりするのもよくない​」と考えが変わった。ここ1年か2年ぐらい心が安定せず、価値観が両端に振れるようなことが多いんだよ。でも、実際出かけてみて楽しかった。
 この日の愛車の走行距離は264kmだった。館山って意外と近いんだな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月05日 23時40分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[近隣のお出かけ(東京発着)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.