1052639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KA.Blog

KA.Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

てけてけ0

てけてけ0

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

てけてけ0@ Re:REIT(03/03) マネーショートさんへ 不吉なことを申し…
マネーショート@ REIT 確かに、地銀あたりが利益確保に売ってい…
てけてけ0@ Re:まだはもうなり、もうはまだなり(03/03) マネーショートさんへ まあファンドマネ…
マネーショート@ まだはもうなり、もうはまだなり 2月の結果は、残念でしたね。 結果論で…
てけてけ0@ Re:やはり最高値。(02/17) マネーショートさんへ そうですね。 相場…

Freepage List

Headline News

2012年01月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円~。

足下の反発局面は投資のチャンス!
天与の買い場を逃さないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は続伸。前日のNYは個別企業の決算を受けて高安マチマチ。それを受けた日経平均でしたが朝方から買いが先行。日本が31年ぶりに貿易赤字に転落したと報じられると円売りで為替が円安に振れ、それを背景に輸出関連株が買われる流れに。

この辺り既に事前に見通されていたことですが、アメリカでやや強めに報道されたとのことで、外国人による円売りに繋がった模様。高止まりしている円を売る良いきっかけになったようです。悪い円安の割にはしっかりと好材料として反応したところが、今の地合の良さを物語ります。

そのまま株価はジリジリと上げ続け、後場には一時8900円を回復。最終的には割り込んで引けましたが、売買代金は再度1兆円超え。売買高も22億株弱と、盛り上がりが回復してきました。

投資判断は「強気の買い」。今回はちょっと色々と読み違えました。まず昨日「明日は日経平均もある程度幅のある下落になる」としましたが、上述のように円安進行から逆に強含んできました。

一応今晩のNYでFOMCの結果が出てきますから、今晩のNYにも警戒が必要です。特に最近は各指数共に「迷い」が見られ高安マチマチの形が続き、イマイチアメリカもすっきりした上げにはなっていません。今日下げなかった分は明日に持ちこしと見るべきではないかと思います。

ただいずれにせよ、下げは一過性と見るべきです。為替は円安トレンドに転換したと言って良さそうで、ここからしばらく相場の下支えをしてくれそうです。

チャート的にも普通に考えれば一旦調整があってもおかしくない場面ですが、調整拒否の形で上に伸びています。なかなか判断の難しい場面でありますが、押し目を作らないだけに余計に強い相場と言えるのかも知れません。

個別に目を転じると仕手株・低位株にも変調が見られています。まず仕手株のシンボルストック新日本理化(4406)に関しては、とりあえず予想通り24日通過を期に下落が続いています。本日も大きめの売りが出て900円割れとなり、その他ちょっと前に流行った虹技(5603)などの大証銘柄も連れ安となりました。

一方でニュー仕手株として存在感を強めてきているのがMUTOHHD(7999)。真偽の程は定かではありませんが、加藤氏の次の銘柄と市場では言われています。ぶっちゃけ真贋はどうでも良く、値動きが良ければ皆付いてくる地合なので、仕掛ける方としてはやりやすいでしょう。

復興低位株の方のシンボルストック日本橋梁(5912)は乱高下。有料メルマガの方では「1000円越えは無いと思う」とコメントしたのですが、朝から余裕で1000円を超えてきました。ただ引けにかけては急速に売られ、とにかく一相場終わった感は出ています。

それ以外の低位株ではイラン情勢の緊迫化などから海運株が昨日から買われ、その流れで本日は倉庫、造船と買いが波及していきました。今は本当にやりたい放題というか、結構個人が単純に連想できる物色となっていて、わかりやすい相場とも言えるかも知れません。


新興市場は「強気の買い」。本日も両指数共に堅調。アメリカでAppleが好決算から時間外で買われると、ネット関連株に追い風の流れに。本日は円安で内需のネット株には相対的な魅力低下の恐れもありましたが支援材料になりました。

個人的にはAppleも既に好決算期待が高いので、決算を受けて出尽くしの売りが出てくると思ったのですが、それ以上に好調だったという点で驚きでした。一方でGoogleは今回の決算で売られており、アメリカの大手IT株にも勢いの差が出ている格好です。


【ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は反発。昨日子会社のエムスリー(2413)に関して「決算の印象はややマイナス」としましたが、野村の投資判断格上げもあって反発の展開に。ここでも読み間違えました。まあ結果的には同社も連れ高となったので、良い方に期待を裏切ってくれたわけですが。

また上述のようにネット関連株が買われたことも追い風に。明日の決算を控えて、同社にも好決算期待が高まります。

ソニー(6758)は大幅反発。主力株の出遅れ感やユーロ安メリットから買われ、明確に75日線を上抜いてきました。テクニカル的には11月1日~4日の連続安で窓を開けて下落しており、その窓埋め期待が高まります。1600円台回復もあっと言う間でしょう。

SBIHD(8473)も反発。ただこちらは75日線に上値を抑えられる形でちょっと弱い印象。総合金融株という位置付けで、相場の戻り局面に株価はもっと敏感に反応しそうな銘柄ですが、イマイチ力強さがありません。

テクニカル的には一目均衡表の雲に差し掛かっているところで一段上値が重くなる形ですが、遅行線の方は実線を上抜いてくることで一つ重石は取り除かれた格好。少し日柄調整を経て、再度の上昇に期待です。


【注目銘柄】
竹内製作所(6432)は大幅続伸。先日来当欄で取り上げて目標600円到達となりましたが、更にユーロでの円安が進行したことで一段高。朝方一気に645円まで付ける場面がありました。コマツ(6301)が12連騰となっていることも追い風。

「まだ更なる戻りに期待できそう」とはしていましたが、押す場面を拾えずやや勿体ないことをしました。まあ腹八分目ということで。また良い銘柄を探していきます。


名村造船所(7014)は大幅高。こちらは一昨日の有料メルマガで取り上げましたが、本日海運→造船の流れに乗って急騰。読み通りの上昇となっています。

まだ目標株価に達していませんが、取り上げ根拠を以下に記しておきます。

「中堅造船。日本の造船業は全般的にウォン安による韓国勢の攻勢から受注を取られ、売上高は減少傾向。同社も例に漏れず、円高や鋼材価格の高騰などを受けて中間期は下方修正に。ただしその後は出尽くし感も手伝って、株価は戻り歩調にある。一方コスト削減に努めていることあって、今期会社計画は利益ベースでは上ブレの見込みも。景気回復期待による海運業の復権にも期待を寄せる。

テクニカル的には300円割れ水準のもみ合いを経て上放れの様相。終値べースでは昨年8月以来の高値水準であり、上値は軽い印象。MACDは暗転回避の上放れで、一目均衡表も三役好転。ストキャスも好転しているが、一方でボリンジャーバンドは+2σに達しており、やや上値の達成感も。ただ出来高が膨らんできているので、+2σに沿った形での上昇に期待。

需給面では11/30の出来高を伴った高値陰線が気になるも、既に2ヶ月以上経過しており、またローソク足本体の部分(295円~300円)を上抜いていることから、大部分のしこりは上抜けているものと思われる。それ以外の価格帯出来高はほとんど300円以下のものであり、上値は軽い印象。一方で信用買い残は差し引き65万株ありやや重くのしかかる。

予想PERは6.1倍で同じく中堅造船の佐世保重工(7007)の10.0倍との比較では割安。またPBRは0.3倍で同0.7倍との比較でも割安である」

本日は一時13.2%の上昇場面がありました。有料メルマガでまた明日の対処法などをお伝えし、上手くいったら当欄で紹介します。

有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月25日 19時16分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.