1119480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月17日
XML
カテゴリ:アクセラカスタム
先日ルーフをリペアしたBKアクセラちゃん。
これを機に色々リペアしていきます。

まずは大晦日に爆発したエキスパンションタンクの交換。
いつものリペアニーズ鹿児島様にお願いして交換完了!





次にルーフリペアで剥がしたドルフィンアンテナを発注。取り付けもお願いしました。







ポルシェフェラーリの整備も扱うショップですが、こんなファミリーカーも整備してくださいます。
いつも親切丁寧な対応で整備も完璧!
本当にこのショップに出会えてよかった。


次に、劣化しまくっていたタイヤ、ホイール、ホイールナットを交換。

タイヤはワイヤーが出る寸前。ホイールは腐食がひどく、高速走行でガタが出る始末。











ナットも角が削れ、ホイール脱着の際レンチに噛み込んで外すのが大変。







とりあえずナットは同じオートエグゼのロックナットを発注。





ホームページで「新登場!」とか言いながら、発注したらバックオーダーだったという。
それでも追加料金なしで数週間で手に入りました。





タイヤとホイールは、ネットで中古タイヤホイールセットを発注。





ホイールは今履かせてるPIAA SPORT MESHと同じもの。
ショップが福井県だったんですが、発注からたったの3日で届きました。
car trade 21様の素早く丁寧な仕事に感謝します。





届いたタイヤホイールセットは、中古とは思えないほどピッカピカ!









中古なので細かい傷はありますが、そこもちゃんと補修済み。





綺麗に塗装してくれてます。
さらに裏面に錆止め塗装も施工してくれています。





タイヤもダンロップのエナセーブでほぼ新品。
ありがたいですね〜。
しかも梱包もアウター側にはしっかり緩衝材を入れ、段ボールで挟み込み。
タイヤのトレッド面にはラップを巻いてあるなど丁寧な仕事が好印象!
オー◯ウェイは新品タイヤでも裸で送りつけてくるというのに、この差はなんだ!?

念の為に破損箇所がないか、見えない部分で割れやヒビはないかシリコンハンマーで打診してみましたが、異音などは確認されませんでした。

早速履かせて試走したいところですが、これからスタッドレスに換装するので、NEWホイールは4月までお預けです。









なお新しいホイール導入に伴って、ハブリングは外してもらいました。
これでハンドルのガタつきがホイールのせいか判断することができます。

そしてこれらの作業をしている中、ルームランプが球切れ。
せっかくなのでLEDに交換します。

選んだのはポジション球にも使用している「ぶーぶーマテリアル」の商品。







ここが明るくて品質もいいので、今回も採用します。
ついでなので、ルームランプからトランク灯まで全て交換します。
BKアクセラのルームランプの型番は、前側がT10、中央がT10×31(28でもOK)、トランク灯がT10です。

作業前に注意点を。
球交換中に間違ってショートさせると、統合ユニットを壊しかねません。
作業前にバッテリーのマイナス端子を外すか、ルームランプユニットのカプラを外したりして対応してください。
ただし車両によってはバッテリー端子を外すことでさまざまな弊害が出ることがあります。
なのでバックアップ電源が必要となるのですが、ルームランプへ給電させずにバックアップ電源を取るのは、配電図に詳しくないと無理。
その場合は大人しくショップに任せましょう。
統合ユニットを壊してしまうと、10万円近い修理金額となります。

BKアクセラの場合、前側のルームランプはカプラーを外せるようになっているのでそれで対応。
それ以外は灯火をOFFにできますので、それで対応します。
トランク灯はロック機構と連動しているので、細いドライバーでロックさせ、灯火をOFFにします。





ただしロックしたままトランクを閉めるとロック機構を痛めますので、トランクを閉める前にロックを解除しましょう。
解除方法はロック機構横のつまみを動かすだけです。





※この方法では何かの拍子でスイッチがONになることがあります。
ご自分で交換される方は自己責任でお願いします。

前側のルームランプは金属バネで固定しているため、隙間から内張り剥がしなどを差し込み、バネを押しながら引き抜きます。









引き抜いたらカプラを外し、ハロゲン球を取り外してLED球に交換。









予想はしていましたがLED球が大きすぎて、若干押し込んで装着する羽目に。

中央は前側の細い隙間に養生した精密ドライバーを差し込み、プラカバーを外して交換します。





球はクリップで挟んであるだけなので簡単に交換。

トランクはカバーを外して球をぶっこぬいて新しいのを挿すだけなので超簡単!と思いきや、LED球の端子が大きくてなかなか入らず。
力を入れて挿したところ、ソケットが外れてフレームの中にさようなら。
なんとか引っ張り出して、プライヤーと精密ドライバーで押さえながら装着できました。
焦ったぁ~!







交換完了したルームランプは明るすぎて笑えてきます。













さらに、消費電力が少ないのでバッテリーの電圧低下が少なくて済みます。
ちょっと試験的に点灯させてみましたが、30分点灯させても0.3Vしか電圧低下を起こしませんでした。









※元々バッテリーが死にかけてます。

これは車中泊の時に助かる。
熱を持つこともなく安心安全。

さぁて、リペアしまくったBKアクセラで、またどっか出かけることにしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月17日 06時32分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[アクセラカスタム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.