2054988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無名絵描きジジイのつぶやき

無名絵描きジジイのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いしいかい

いしいかい

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.04.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


いつか死んでいくすべての人が避けられない大問題… いつか死んでいくすべての人が避けられない大問題…私たちが「この世」からいなくなるとはどういうことか (msn.com)私たちが「この世」からいなくなるとはどういうことか

「「自己をふり返る」というのは私たちにとってとても大切なことである。
しかしそれは簡単なことではない。
そのときに紹介したパスカルのことばを借りて言えば、自己を見つめることは、自己の死、悲惨、無知を見つめることにつながるからである。
そのために私たちはむしろ自己から目を逸らそうとする。
むしろ「気晴らし」に生きようとする。
しかし、いくら目を逸らしても、私たちは私たちの生に死がまとわりついていること、あるいは、私たちの知には限界があることを意識せざるをえない。
「生と死」、これは私たちが生きていく上でもっとも根本的な、そして切実な問題であると言うことができるであろう。
本書をしめくくるにあたって、この問題を取りあげることにしたい。・・」

まあ、日本哲学というものが、存在すること自体知らなかった^^

大抵は、仏教哲学の一つとして、位置付けていいモノだろうが・・

一度は、これについて、考えてみるべきだろうと、言っているのだろう^^


私には、アッシュの諦めみたいな諦観がある。

母方の高祖父が住職をしていた影響か?

前にも話したっけ?^^

本当の「健康寿命」を知れば、親も自分も人生設計が大きく変わる!
「老いのプロ」が語るうまい老い方 (msn.com)


・ 
 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.21 07:45:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.