1032826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月22日
XML
カテゴリ:日々の出来事
9月22日(火) くもり/晴れ ​24℃/14℃​      ​​​「案山子のお米」事前予約受付中​​ 右矢印『案山子の収穫感謝祭2020』​​


​​​​​​​​​​​​
今日聴いた懐かしい曲音符

コブクロ - 蕾


不安定な天気に翻弄されつつも
今日で稲刈りも3日目になります。




そんな中、発生した台風12号(ドルフィン)


(​tenki.jp​ より)

この台風台風の影響で、24日から28日頃まで雨雨
今日まで、機械トラブルも事故もなく
比較的順調に稲刈りが進んで来たけど
一時中断しないといけない状況になりそうです。




たつこもちの稲刈りと稲架掛け
昨日は、ここまでで終わり。





今日は、朝食後お墓参りを済ませてから
残り1枚のたつこもちの稲刈りと稲架掛け。





田んぼが硬いので、軽トラで直接稲を稲架場所まで運ぶ。
コンバイン刈りは、余程柔くても大丈夫だが
稲架掛けは、これが出来るかできないかで
全然、捗り方が違って来る。





奥の方に見えるのが、たつこもちの稲架ふたつで
時間に余裕があったので、あきたこまちを幾らか刈り倒し
そこに稲架を結う事が出来た。





明日は、このあきたこまちの田んぼ2枚を刈り倒し
稲架掛けして終了する予定。





写真を撮っていたら、トンボが手に止まって
撮ろうとしたら逃げられ、稲の葉先にとまったところをパチリカメラ





この稲こうじは、毎年防除しても中々なくならない。
昨年は、カメムシによる被害粒が多く出たが
今年は、適期に防除している筈だがどうだろう?

今日は、自分ちの稲刈りの他にOさんのコンバイン刈りの籾が搬入され
3時頃から、乾燥機を初起動した。




火入れした当初、水分が23.7%だったが





自分ちの仕事が終わって見に行ったら
なんとゾロ目ww

初起動なので、今夜は仮眠取りつつ
正常に自動停止するのを見届ける予定です。
何時に終わるだろう・・・
もう今から、眠い (´0`)ふぁ~



へばまたバイバイ



お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

って、まだ寝られないけど(^^;


案山子


ご訪問ありがとうございました <(_ _)>
読み逃げスルーOK👌
​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月22日 22時51分29秒
コメント(9) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.