1034716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月25日
XML
カテゴリ:日々の出来事
9月25日(金) くもり/雨 ​21℃/18℃​    ​​​「案山子のお米」事前予約受付中​​ 右矢印『案山子の収穫感謝祭2020』​​

​​
近 況


心配していた台風12号も、昨日の午後に温帯低気圧に変わり消滅。
昨日一日、得した気分になりましたオーケー
しかし、その後の天気図を見ると


(​tenki.jp​ より)

雨雲が接近しています。
夜中から雨になるかと思っていましたが
現在の所、風が出て来たようですが雨は降っておりません。
ただ、気温は13℃位しかなく寒い朝です。


稲刈りは、昨日の午前中家の近辺を終え
午後から、国道端の大きい田んぼに移りました。





稲架掛けする稲は、この田んぼ1枚で終わりになります。
残った田んぼは、全てコンバイン刈り。

今日雨になるというので、稲架を結う所だけ稲刈りし
道具を運んで来て、取り敢えず刈り倒した分だけ掛けれるように
稲架を結いました。





コンバインだと、刈ってしまえばそれで終わりですが
稲架掛けは、やはり手間暇が掛かります。
道具も人手も日数も、終わった後の片付けも・・・





今年は、田んぼ自体が硬くて軽トラが入れる位なので
二度手間にならず、例年より捗っていますが
柔いと稲刈りもそうですが、脱穀の時も影響します。





稲架掛けしてから、約2週間位天日干し後、脱穀する事になりますが
あくまでも予定であって、お天気次第で早まったり遅れたりはあります。

昨日は、Oさんの2回目のお米も搬入され
午後から、乾燥機を起動し夜中の12時前に終わった。
前回の時より、籾自体の水分のパーセンテージが低かったので
早めに終わったようです。
なので、夕べは通常通り寝る事が出来ましたグッド





秋の夕暮れ時って、なんとなく寂しさを感じます。

と言う事で、今日はカミさんも息子も会社へ行ったので
ゆっくり始動ですww
これから、籾摺り機などの掃除点検をして
Oさんの米こせに掛かる予定。


せばまたバイバイ


良い一日を


案山子


catwalk.gif
​ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>
読み逃げスルーOK👌
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月25日 09時45分31秒
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.