1034734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月25日
XML
カテゴリ:日々の出来事
 ​9月25日(土)​         晴れ      25℃/13℃          
​​
​​​​​​​​​​
​​



今月も最終土曜日に




落ち着かない天気に翻弄されつつも
秋作業は進んでいる。





天気だけが頼り





息子が、23日から明日まで休みなので
人手がある今の内に、大方の所を終えたいという思い。





23日は、結局雨になり仕事にならず
食事を兼ねた買い出しに。





昨日(24日)の明方まで雨になり





午前中は、作業小屋の片づけをしながら様子見。





稲架掛け用の稲刈りは、この田んぼ1枚だけになった。
残りの田んぼは、10月に入ってから全部コンバイン刈り。





結構纏まった雨が降った後なので
田んぼの中は、まだ水が溜まっている状態だったが
今日から、暫く良い天気が続きそうなので
午後から、作業を強行する。





取り敢えず、稲架を結う所だけを刈り倒し
夕方まで、立木(たてぼく)を立てて終わる。





今日の予定

Oさんが、明日から自分の田んぼのコンバイン刈りを開始するというので
その受け入れ準備をした後、田んぼに向かう。
息子が先に田んぼに行き、残った稲刈りをして貰う。
籾の受け入れ準備が済んだら、稲架道具を軽トラに積んで行き息子と合流。
稲架を結い次第、稲架掛けして行く。
大体3日掛かるとみているが、今日明日が勝負だ。

明日Oさんの籾が搬入されれば、夜には乾燥機の監視もある。
天気、機械の調子とも順調であって欲しい。
そう願うばかりです。


近況でした。



へばまたバイバイ

​​​
​​
​ご訪問、ありがとうございました。


​​​ 案山子の掲示板 

前回の『甘かった...orz 』にコメント下さった

クレオパトラ22世​ さん ​chiichan60​ さん

何時も有難うございます。

この日の雨は、予報より早く雨になったので参りました。
そのままにしておけないし、カッパ着てでも遣るしかなかったです。
作業が終わって、すぐ風呂の入り
やっと、冷え切った身体が温まりましたね^^;
天気予報を頼りに作業するので
こう言う事もありますね。

人との付き合いは、人それぞれでしょうけど
精神的な面で、共通する所が多ければいいような気がしますし
ある意味、悪い言い方になるかもですが
「妥協」も必要かなとも思いますね。
耐え忍ぶのも、限界があると思いますが(^^;
難しいです。。。

(10月01日 5時00分)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年10月01日 05時02分01秒
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.