011350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

防災と備蓄を頑張るブログ

防災と備蓄を頑張るブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

文月895

文月895

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年04月08日
XML


またまた強めの地震がありましたね!
宮崎県で最大震度5弱でした。


『【宮崎で震度5弱】気象庁「1週間程度は最大震度5弱程度の地震に注意」』
( 2024/04/08)



新学期を直撃 宮崎で震度5弱…台湾地震や南海トラフと関連は【スーパーJチャンネル】(2024年4月8日)



4月5日午前10時23分(現地時間)にはニューヨーク等で地震も発生しました。

『ニューヨークと周辺でM4.8の地震 異例の揺れに「今の何?」と住民』
(2024/04/06)



まあ地震は毎日のようにどこかで発生していますが、いつ大きな地震が発生するか分かりませんので、事前に備えておきたいですね。
(´・ω・`)

右矢印今後の楽天お買い物マラソンで買いたい備蓄


下矢印こちらの動画は災害時の買い物について参考になる動画です。
この動画を観たらもっと現金の確保をしたくなりました。現金は重要ですね!

『【現金大活躍】大地震など大災害直後のお店での買い物事情(実際の状況)について、元消防士の防災専門家が紹介!』
(2024/04/04)


地震だけでなく台風などで停電するとお店で現金しか使えないと聞きますので、現金の確保は地震以外の災害の対策にもなります。

まあ食料品や日用品などの備蓄がたくさんあれば災害時でも買い物に行く必要はありませんので、たくさん備蓄して、さらに現金を多めに確保しておくと安心な気がします。
被災後は屋根などを覆うブルーシートや懐中電灯・電池・水・食料などを買い求める人が多いというニュース動画を観たことがありますので、災害時に需要が急増するものを事前に確保しておくと良いですね。

被災の程度によっては運良くキャッシュレスが使える可能性もありますので、私は電子マネーを使っていますけど、多めにチャージしておいても良いかもしれません。

今日はあまり時間が無いので、短いブログになってしまいましたが・・・

それではまた~
(*´ω`*)ノ

下矢印ランキングに参加しています!ポチっと押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月08日 23時57分27秒
[防災グッズ・食料備蓄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.