1086847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かきのたね~自閉症のなあくんと~

かきのたね~自閉症のなあくんと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

フリーページ

February 23, 2011
XML
カテゴリ:母のひとりごと
今日は静岡県では『富士山の日』です。
去年からいきなり『富士山の日』ができて、今年からなあくんの学校は休校です。


【偉大なる富士山を抱く静岡県において、すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。】← 静岡県のHPより


で…

どうして休校になるの???


富士山について学ぶ日だとするなら、学校を休みにせず、
学校で富士山について勉強するなり、富士山がキレイに見える公園などに遠足に行ったり、
富士山についてのイベントをやっているところに行けばいいじゃないの!!


学校が休みになっているのは県立の高校と県東部9市町の小中学校のみ。
富士山により近い御殿場市や裾野市は休校ではありません。

りょうちゃんの学校も普通に登校です。
会社で休みにしているところなんてないと思います。


全く迷惑なことです(--〆)
富士山の日にするのはいいけど、学校を休みにしないで欲しい。
子どもだけ休みにされても困るとしか言いようがないわ。


『富士山の日』が休校になることの説明もなく、私が知ったのは1月にはいってからでした。
去年から富士山の日があるけど、去年は休みじゃなかったもんね。


仕事で外に出たときにふと富士山を見ました。
ちょっと霞がかかっているような見え方でしたが、とてもキレイでした。
わざわざ富士山の日を設けなくてもこの辺りに住んでいれば天気のいい日には富士山を眺めます。
景色のいいところに行けば富士山を見ます。
富士山に対する思いって静岡県民なら根付いていると思うんだけどなぁ。


それに今日は皇太子さまの誕生日。
いずれは天皇誕生日になるんだよなぁ…と今朝の朝刊を読んでいて思いました。



なあくんは午前はおばあちゃんにみてもらい、午後からヘルパーさんとお出かけ。
今日も花粉が『非常に多い』という予報。
外にはなるべく行かせたくなかったから水族館を勧めたのだけど、なあくんが選んだのは動物園。


動物園の展望台のところにある軽食の自動販売機がお気に入りなのです♪
焼きそばやおにぎり、たこ焼きなど、行く度に違うものを買っているよう。
楽しいんだろうね。

でも最近は動物にも目がいくようになり、サイとダチョウがお気に入りとのこと。

どうしてこの2つなんだろう。
ゾウとかキリンじゃないのが不思議です(^_^;)



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 23, 2011 07:46:45 PM
コメント(2) | コメントを書く
[母のひとりごと] カテゴリの最新記事


コメント新着

 donguri-corocoro@ tftfさんへ お返事が大変遅くなってしまって申し訳あ…
 tftf@ Re:プチ家出(03/23) どうやって向き合うかが難しいですよね。
 donguri-corocoro@ ぽんたさんへ お返事遅くなって申し訳ありません! >…
 ぽんた@ 応援しています 新しいブログにコメントができないのでこ…
 donguri-corocoro@ 静香さんへ >健常者でも毎年騒動を起こしてる位なん…
 静香@ Re:もうひとつの成人式(01/11) >やはり20歳になってもそういう悩みはな…
 donguri-corocoro@ ajico*さんへ >なぁくんも1/2成人だね! 大きくなっ…

カレンダー

お気に入りブログ

知的障害児てつくん… てつの母さん
ぼく翔英。 ~かお… かおるん♪さん
愚痴日記 みどわいさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.