534926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォーカスチェンジ・フラッシュ

フォーカスチェンジ・フラッシュ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★今日のフォーカスチェンジ♪

本当に必要なことをやっていますか?


今日のメッセージは、
「人事を尽くして天命を待つ」
というお話です。

…。

…。

あら、話、終わっちゃった。(爆)


えっと。

ここで終わってもいいのですが、
お時間のあるかたは、
よかったら、この先もどうぞ。(^^ゞ


いわゆる、精神世界系というか、
スピリチュアル系と呼ばれる
分野のひとと話をしていると、
しばしば、出てくることばです。

「流れにまかせます」

「起きてきたことを、
 そのまま受け止めます」


はい。私もよく使います。(^^ゞ

でもね。今日は、そこに
ちょっとだけ、ツッコミを…、

…もとい。ちがう視点を
当ててみたいと思います。


というのも、
「流れにまかせます」と
言いながら、ちっとも、
幸せではない感じのひとが、
いるように思うからです。

「起きてきたことを
 受け止める」というよりも、
「しかたないとあきらめて
 そのままにしている」だけの
ような感じがしてしまうのです。

  そうでないひとも、
  もちろんたくさん
  いらっしゃいますが…。


私は、中学生のときから、
演劇をやっています。

演劇をやっていて、
よかったことのひとつに、
そこが、ミモフタモナイほど、
現実的な世界だった
ということがあります。


脚本に
「室内」と書いてあれば、
何らかの装置なり、
工夫が必要になります。

「夕焼け」とあれば、
照明は、その系統の色を
用意することになります。

「突風」とあれば、
効果音が必要になります。


もちろん、素舞台や、
即興劇の場合は、その
かぎりではないのですが、

いずれにしても、
舞台をつくりあげると
いうことは、それなりの
準備が必要になるという
ことです。


これは、役者さんたちに
とっても同じことです。

「老婆」の役を演じるとき、
それが、観客にとって、
「なるほど」と感じられる
ように演じる必要があります。

「この二人はかたき同士」と、
あれば、それが観客にとって、
真実に感じられるように、
表現されなければなりません。


つまり、そこには、
ごまかしも手抜きも
ゆるされないということです。

だから、
役者さんも裏方さんも、
本番の直前まで、いえ、
本番がはじまってからも、
できうる最大限の努力と工夫を
重ねつづけるのです。


これって、
当たり前のことなんですよね。

表現したい世界があって、
伝えたい思いがあるから、
それがかたちになるように、
やれるかぎりのことを
やっているだけなんです。


ところが、これが、
こころの領域になったとたん、
なぜか、停滞してしまうひと
がいるように思うんです。

たいていは、望まないかたち
が、目の前にやってきたとき。


「こうなるように、なって
 いたと思いますから」

そう言って、あっさりと、
手を離してしまうんです。

でも、それって、本当に
本当なんでしょうか?


演劇の現場で、私は、
まさに「これでもか」という
場面を、何度も見てきました。

たとえば、照明。

観客にあたえるイメージを
計算し尽くして、
たった一瞬の場面のために、
何色もの色を、
微妙に変化させていく…。


あるいは、一回の公演で、
解体してしまう装置を、
細心の注意をはらって
つくりあげる。

わずか数秒のあいだに
流れる効果音を、
納得のいくまで
さがす、つくる…。


それら一つひとつの
妥協のない仕事の結果が、
ひとつの舞台として
結実していくのです。

現実世界だって、これと
同じことだと思うのです。


あなたは、あなたが
実現したいと望む
未来や、夢のために、
本当に必要なことを
やっていますか?

それがかたちになるために、
もてるちからを総動員し、
本当にやるべきことを、
やり尽くしていますか?


「流れにまかせます」

それは、その結果として
はじめて言えることばなのです。

「ここまでやった。
 やるべきことはやり尽くした。
 これ以上はもうできない。
 あとは、おまかせ!」

それが、本当の意味での
「流れにまかせる」ことだと、
私は思うのです。


今日は、どうぞ、
自分のかなえたい夢や思いを、
イメージしてみてください。

それにたいして、自分が、
どこまで何をやってきたかを、
振り返ってみてください。


まだまだやれることは、
たくさんあるはずですよ。

本当にかなえたい願いなら、
妥協なく、これでもかと、
トライしつづけることが
できるはずですよ。


あなたは、いま、あなた自身の
舞台をつくっているのです。

あなたのもっている
たくさんのリソース(才能)を
総動員させてね。


どうぞ、あなたになしうる
最大のトライをもって、、
最高の舞台をつくりあげてください。

そのとき、きっと、
ミラクルが起こります。


--かめおかゆみこ発行
   「今日のフォーカスチェンジ」
   第1930号(2009年2月9日発行)より


★日刊携帯メルマガ
 「フォーカスチェンジ・フラッシュ」の登録・解除

 パソコンでご覧の方はこちらから♪
 
携帯でご覧の方は
http://mini.mag2.com/
にアクセスして 68733 を検索して登録・解除してください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.04 06:48:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

フォーカスチェンジ・フラッシュ発行人

フォーカスチェンジ・フラッシュ発行人

Freepage List

Favorite Blog

じたばたと、「いま… New! かめおか ゆみこさん

神奈川区民ミュージ… 神奈川区民ミュージカル実行委員会さん
~いつも幸せな笑顔… りんたんtanさん
子どもが元気な街は… かめおかゆみこ@青葉ミュージカル応援!さん
よがぷうの光の音 西尾敏一(よがぷう)さん

Comments

ぱんちゃん@ Re:達人の出番です!(12/07) 心配り。心痛い!なかなかできない。心配…
ぱんちゃん@ Re:こころが動かないときは(12/07) 三秒でもよい。二日坊主の私はいつも片身…
黒澤まちこ@ Re:「あなたが採用決定者です」(10/04) そうなんです。みんなが幸せなら私は幸せ…
くろさわまちこ@ Re:からだの問題だけではありません。(10/04) 上手く言えませんが、そんな感じ。私のな…
みゆ@ Re:「今にして思えば…」 本当にそうですよね 過去をふりかえるより…

© Rakuten Group, Inc.