1528984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいでやす。郡山ハルジ ウェブサイト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

郡山ハルジ

郡山ハルジ

Freepage List

Marathon/Triathlon


完走記-荒川マラソン(2003.3)


完走記-バンクーバーマラソン2003


北丹沢12時間耐久山岳レース


東日本国際親善マラソン


北海道マラソン2004


Traverse City Bayshore Marathon 2005


シカゴマラソン2005


IRONMAN 70.3 Steelhead 2007


アイアンマンへの道


アイアンマンへの道(後編)


Ironman USA Lake Placid 2010


Music


「殿様の生活」デビューまで 編


オイラがイイと思うLP 10撰


5人の歌姫 - My 5 Sirens


80年代 ハードコア伝説


80&90年代オルタナティブ10撰


初期 And Also The Trees ベスト5


Pixies の哲学


Travel


インドで死にかけた話 (1987)


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その1


ヒッチハイクで北欧へ(1992)その2


異境の地① クレタ島のヌーディストビーチ


異境の地② ギリシャ・メテオラの修道院


キリマンジャロへの道(前半)


キリマンジャロへの道(後半)


マチュピチュとインカ・トレイル


ナスカの地上絵


アコンカグア、2011 冬


Canada/United States


オイラの部屋から見た景色


ナイアガラの滝 ウェブ・カム


Art Works


アメリカの大学時代の作品(おバカ系)


アメリカの大学時代の作品(ハードコア)


Joel-Peter Witkin ギャラリー


Book


モテない青少年に贈るコアな5冊


レベル別 ペーパーバック入門


Misc.


死んだ友人Jのこと


死んだ友人Hのこと


ネコの記憶


アメリカの大学の思い出(英文)


対談:ハルジ&歌子 「美」は地球を救う?


Movie


ボクの好きな映画5選


Milla & Me


.


Keyword Search

▼キーワード検索

2004.12.20
XML
カテゴリ:人生・よのなか
さいきんは、「スキューバ」の代わりに、ライセンスがなくともできるスヌーバダイビングというのがあるらしい。スキューバは、酸素ボンベをはじめとするいろんな機材を身につけて潜らないといけないが、スヌーバは、それらの機材を小型のゴムボートみたいのに乗っけて、そこから長いチューブで空気を水中マスクまで引っ張ってくる。

オイラは「オープンウォーター」のライセンスを持っているが、オイラが訪れたカンクン沖合の島(イスラ・ムヘレス)でその朝スキューバ・ダイビングを希望する客はオイラしかいなかったため、仕方なくスヌーバ・ダイビングのグループに合流させてもらうことになった。

この島の南端はもともと自然国立公園で、珊瑚礁だの熱帯魚だのウミガメだの極彩色の鳥が自然な状態で観察できる場所だったのだが、いまではすっかり観光向けに開発されてしまっていた。珊瑚礁は半分死んでいるし、熱帯魚もオウムも観光客向けに餌付けして集められた連中だし、ウミガメなんかはもう滅多に見掛けることはない。



…それというのも、オイラのような先進国のミーハー観光客がカネをはたいて「自然公園」を「観光」に集まるからだ。不平を言う前に、自分自身に対して反省を促さなければならないのである。

…それはさておき、スキューバ/スヌーバ・ダイビングの気持ちいい点のひとつは、地上では重力に拘束され平面的な移動しか自由にできないが、水中では重力に束縛されずに空間中を上下左右に自在に移動できるところだ。それは鳥が「空を飛ぶ」感覚と基本的に同じはず。宙返りも2回半ひねりも(慣れれば)思うがまま。宇宙空間の無重力と同じ感覚だ。

海の中にも、地上と同じかそれ以上に豊かな「風景」や「地形」がある。白砂の海底、珊瑚礁の林、海草の森と木漏れ日、台地や切り立った崖、窪地や鍾乳洞まである。そこを、エビやヒトデみたいな海底に住む生物たちが駆けずりまわったり、大小さまざまな形や色の魚たちが好き勝手に遊泳してたりする。それらを眺めながら泳ぎ回るのは、見知らぬ惑星の表面を空から観察している宇宙人の気分。

海中は、多少海が荒れることはあっても、地震もない(…というか、あっても分からない)し、大雨も大雪も、火事も竜巻もない。
エサは基本的に豊富にある(植物・動物プランクトン)し、渇きから餓死することもありえない。

…そんな海の中で魚と一緒に泳いだり、ヤドカリと戯れたりしていると、ふと思う。なんで生物は陸上なんかに上がってしまったのだろうか、と。重力に束縛され、つねに飢えと渇きに脅かされ、天災や地災に弄ばれる陸上生活なんかに比べたら、海中なんてまさに極楽だったのにねえ。

…そういえば、イルカというのはご存知のとおり「哺乳類」だが、じつはイルカやクジラというのは進化系統上、「陸から海に」戻った種なんだそうだ。たとえばイルカとウシは同じ先祖を持ち、解剖すると骨格なんかは実によく似ている。一方は海に還ってイルカとなり、一方は陸地で草を食むウシになったんである。

きっと、いったんは陸地に上がって進化を続けたものの、旱魃とかの天候の気まぐれでエサにあぶれたウシの祖先の一部は「やっぱり海の生活のほうがよかったベ。」と思い直し、海に還って行ったんだよなあ。

陸上生活からさらには空を飛ぶことに憧れて鳥と化した爬虫類である「始祖鳥」が“革命的”な種だったとすれば、いったんは陸上でかなりの進化を遂げながら海に還ったイルカやクジラは“保守反動”ってカンジかなあ。

…なーんてことを、氷点下10℃台のカナダの空気に打ち震えながら考えていた今日のオイラ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.21 12:16:37
コメント(4) | コメントを書く
[人生・よのなか] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

阿南市、石門(いま… New! トイモイさん

ドリアンジュース 放浪の達人さん

茂木増税ゼロ断固支… シャルドネ。さん

あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
HEADING NOWHERE pinkoysterさん
走走走 歌唄歌 走る… MickeyKさん

Comments

 放浪の達人@ Re:ベイビー逃げるんだ(08/25) 学生時代に真面目だったヤツって中年にな…
 郡山ハルジ@ Re[1]:殿さま35年後(08/19) ほうろうさんお元気ですか どちらの人物と…
 放浪の達人@ Re:殿さま35年後(08/19) 35年振りの再会ってこと? どうやって繋が…
 郡山ハルジ@ Re[1]:飲尿備忘録(09/25) エンジェル フェイスさんへ 飲尿は5ヶ月…
 エンジェル フェイス@ Re:飲尿備忘録(09/25) 飲尿するなんてすごいです。 実は私も数年…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X