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テーマ:鉄道雑談(1512)
カテゴリ:旅の記録
昨日からの続きです。
4月29日(火・祝) 南栗橋 6:33 → 東武日光線 → 6:37 栗橋 6:41 → JR宇都宮線 → 7:01 小山 7:08 → JR水戸線 → 7:15 結城 7:33 → JR水戸線 → 7:37 川島 7:48 → JR水戸線 → 8:59 水戸 9:03 → JR常盤線 → 9:08 勝田 9:22 → ひたちなか海浜鉄道 → 9:37 那珂湊 12:52 → ひたちなか海浜鉄道 → 13:03 阿字ヶ浦 13:56 → ひたちなか海浜鉄道 → 14:08 那珂湊 14:56 → ひたちなか海浜鉄道 → 14:59 殿山 17:21 → ひたちなか海浜鉄道 → 17:39 勝田 17:52 → JR常盤線 → 18:20 岩間 18:22 → JR常盤線 → 18:28 友部 18:48 → JR水戸線 → 19:57小山 20:01 → JR宇都宮線 → 20:21栗橋 20:30 → 東武日光線 → 20:33 南栗橋 「湊線」の有名撮影ポイント「殿山踏切」 殿山駅を降りてすぐ駅前の道を左方向に歩いていくと、「湊線」の有名撮影ポイント「殿山踏切」にたどり着いた。 踏切の向こうは海-こんな感じの写真が撮れるポイントだ。 ふだんの姿は、こんな感じだろう。 場所柄、海産物を運搬するトラックがときどきやってくる。運悪く踏切で停車してしまうと、列車とかぶってしまう。 殿山踏切は、コンビニがすぐそばにあるので、徒歩でも車でも迷うことはなかろう。 ちょうど帰りの列車で一杯と思い、缶入りその他雑酒とおつまみを調達し、殿山駅へ。 殿山駅の駅舎。有人駅みたいな感じがするが、無人駅だ。 平日は駅員さんがいるので無人というわけではないそうです。 3連で走っていた「旧国鉄車」も、15時を過ぎてから2連となった。 車内には懐かしい「センヌキ」が健在。 車内上を見れば分かるが、冷房完備。夏でも全然問題ない車内だ。 デッキ付近だけロングシート化された車内。 JRでも、もうみられなくなってしまったボックスシートと木の床。 サボにも「祝」印があった。 勝田駅にて。2連でも十分貫禄あり。 勝田駅にたなびく、開業の横断幕。 車歴は古いが、まだまだ十分に走れそうだ。 今回使用した「ときわ路パス」。ほぼ茨城県内のJR線や会社線が1日乗り放題で2千円はかなりお得感がある。 昔はきっぷの裏に印字されていた「ご案内」も、マルス発券で別紙で出てくるパターンが定着した。 なぜか「アンケート用紙」も一緒に出てきた。 小田林から先は「ときわ路パス」のエリア外になるため、かえりの駅までのきっぷを別購入。 …一昨年の日立電鉄、昨年の鹿島鉄道と、相次いで茨城県内のローカル線廃止が続いたが、そうした流れを食い止めるような力が、イベントを通じて感じられた1日であった。 「ひたちなか海浜鉄道開業記念イベント」全4回終わり。 フリーページに、全4回分のリンクを作ってあります。 楽天フォト容量アップおねがいキャンペーンに賛同しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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