|
テーマ:鉄道雑談(1519)
カテゴリ:新幹線
受験シーズン到来!合格祈願特設ページはコチラです!
昨日からの続きです-。 12/14(日) 広島駅にて、「0系新幹線特設ブース」見学 ~ 9:49上り臨時運転0系「ひかり340号」見物 9:56~ 広島駅0系新幹線記念駅弁・パン・グッズ等購入 11:46 → のぞみ 84 号 → 12:45 姫路(0系回送撮影) 13:45 → のぞみ 86 号 → 14:15 新大阪 14:56 → ひかり347号 → 16:31 広島(出発式見物) 16:41 → ひかり347号 → 18:01 博多(到着式見物) 19:08 → 福岡市営地下鉄 → 19:13 福岡空港 20:45(遅延・21:00出発) → ANA 272便 → 22:15(遅延・22:30到着)羽田空港第2ビル 22:45 →東京モノレール → 23:06 浜松町 23:12 → JR京浜東北線 → 23:21 上野 23:33 → JR常磐線 → 23:45 北千住 23:52 → 東武鉄道 → 0:37南栗橋 広島駅で「のぞみ」先出し、10分停車で広島駅でも出発式。 「ひかり」時代には広島駅は1分停車でしたが、今回は「臨時運転」ということで、速達タイプの「ひかり」ながらも、後続の「のぞみ」を先行させるべく、10分停車。この間、広島駅でも出発式が行われたので可能な限り記録にしました。 広島駅での出発式光景。 こんな感じで、広島駅では出発式を垣間見たくらいで、あっという間に出発時刻。再度「ひかり347号」に乗り込みます。 車内で発売された「ナニワの冷珈」。昭和39年当時に発売されていたアイスコーヒーの味を再現したものです。 「のぞみ」を先行させたものの、広島出発後の次の停車は小倉。そして終着の博多へ到着。博多では、11月30日の「定期運転最終日0系引退式」同様に、臨時運転最終日でも「さよなら夢の超特急0系新幹線引退式」が行われました。 博多駅での引退式。 引退式が終わった後。 博多駅で引退式後を撮り終えたのち、福岡空港へ直行、飛行機出発時刻まで、空港内で西乃湯氏と夕食となりました。 博多駅発売分の0系新幹線記念駅弁「さよなら初代新幹線0系 夢の超特急記念弁当」。 かえりの搭乗券。 翌日の朝、広島駅で買った「0系記念パン」を開けて食したところです。 こうして無事に、臨時運転された「0系ひかり」の最終日「ひかり347号」に乗車し、各種記録を残すことが出来ました。 これもひとえに「ダフオクテンバイヤー撲滅活動」にご協力いただいた方々や、当ブログを日頃よりご覧いただいている方の賜物かと考えます。改めましてここに御礼申し上げます。 なお、当日記を含めた全6回分を、フリーページ(FreepageList)の「新幹線「0系ひかり」臨時運転最終日往訪記」にリンク集を作成しておりますので、過去日記をご覧になられたい方は、合わせてご覧いただければ幸いです。 また、平成20年11月30日(日)の「新幹線「0系こだま」定期運転最終日往訪記」も、合わせてご覧いただければ幸いです。 このシリーズのほか、平成20年7月6日(日)に撮影した「0系車内の写真」掲載日記もご覧いただければ幸いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[新幹線] カテゴリの最新記事
|
|